今日は、久喜市の斉藤広子議員と、武蔵野市の武蔵野プレイスと府中市のルミエール府中を視察させていただきました。どちらも、図書館と様々な市民活動に使える施設です。今日は、久喜市の斉藤広子議員と、武蔵野市の武蔵野プレイスと府中市のルミエール府中を視察させていただきました。どちらも図書館と様々な市民活動に使える施設が一体となった建物です。それを、分かりにくく言うと生涯学習型複合施設。

武蔵野プレイスは、駅のすぐ脇にあって、白い緩やかな曲線が印象的な建物。全体の雰囲気が柔らかく癒されます。「場」の提供を上手に行っています。特に、感銘を受けたのは、地下にある青少年専用の階。20歳までの人しか使えない、ダンスなどのためのパフォーマンススタジオや、バンドをやっている人のためのサウンドスタジオ。中高生や大学生世代が交流も出来たりのとてもいい居場所になっていました。

ルミエール府中は、大きなホールも有している近代的な建物。本にICチップを付けて、予約・返却などを人を介すことなく行えるシステムを全国に先駆けて導入。体験させていただきましたが、素晴らしいシステムです。また、外にあるブックポストからの返却された本たちは、自動搬送され地下室に集められます。倉庫にある閉架図書は、自動出納書庫という機械で出し入れ出来ます。ここまで進んでいるのかと、驚きです。

どちらも、丁寧に解説と見学をさせていただきました。感謝です。とても、勉強になりました。

白岡市のために役立てます。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
白岡市 菱沼あゆ美