今日は午前中に何とかチラシを仕上げようと・・・、お昼にやっと出来ました。今回は、菱沼ニュースではなく、白岡市の公明党として作りました。まだ、原稿のチェックをしてもらってからの印刷です。

午後からは、市内の7か所に置いていただいている私の看板。看板の掃除とお世話になったご挨拶をさせていただきました。

日経新聞の記事です。

老朽化し危険なインフラの補修急ぐ 太田国交相会見

2012/12/28 20:57

記事保存

  太田昭宏国土交通相は28日、日本経済新聞などとのインタビューで、老朽化して危険な公共インフラの補修を急ぐ考えを示した。通常の堤防より決壊しにくいスーパー堤防は「大きな役割を果たす」と評価し、整備する必要性を指摘した。

 ――スーパー堤防についてどう考える。

 「集中豪雨など雨の降り方が変わってきているので、しっかりした堤防を作っていかねばならない。河川管理の1つの手段としてスーパー堤防は大きな役割を果たす。お金がかかるという誤解もあるが、土地を買収しなくてもよいという利点がある。どの箇所にどう作るかを洗い直して冷静に対処しなければならない」

 ――インフラの新設と老朽化対策をどう両立させるか。

 「老朽化対策でも優先順位がある。例えば笹子トンネルの事故の対応はすぐやらなければならない。新規建設もここを優先するというものがある。特に安全に関わるところは急がなくてはいけない」

 ――群馬県の八ツ場ダムの着工をどう進める。

 「今言えるのは、1年前に継続を決めたことを尊重すること。一日も早い完成を目指す」

 ――補正予算での公共事業の規模は。

 「防災・減災に資するもの、経済活性化につながるもの、早くやった方がいいものを吟味して作業する」

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
白岡市 菱沼あゆ美