今日は、午前中に全員協議会がありました。主に第5次総合振興計画のことで説明を受け、質疑応答を行いました。総合振興計画は、今後10年間の町の計画書です。町は、ただなんとなく町を運営しているのではなく、1年・3年・5年・10年という見通しを、この計画書に沿っていろいろな形にしていくわけです。・・・ってことが、分かってきました。まず、職員で考えて、町民の代表と協議、パブリックコメント=住民の意見、の募集、そして議会にはかり、決まっていきます。

夜は、この総合計画の審議会会議=住民の会議、を傍聴いたしました。皆さん、一生懸命に白岡のために考え行動しようとして参加している様子がわかりました。いろいろ提案も出ました。今日のが4回目。まだ続きます。お疲れ様です。

終わって駐車場に出たら、消防の方たちが訓練をされていました。仕事を終え、寒い中携わってくださっていました。これから、火災の多い季節です。心強いです。ありがとうございます!

昨日の町のホームページに、無料大腸がん検診のお知らせがありました。これは、公明党ががん予防対策として、進めてきたものです。私も対象になっていました。ぜひ、受けたいと思います。先日も書きましたが、母親が大腸がんでしたから、切実です・・・。

明日は、東京の荒川区に視察に行ってきます!

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
サイト管理者
白岡市 菱沼あゆ美