20180702_112221

今日は、地元の千郷中学校で行われた「防災を考える日」

のイベントに参加しました。午前中は常任委員会の会合があり

午後は市民相談の予定もありで、忙しいスケジュールでしたが

近所の、中学生から直接参加依頼を受けたこともあり、なんとか

参加したいと思っていました。

幸い、委員会の会合が11:00で終わったため、公演の途中では

ありましたが、なんとか午前中の防災公演を聴くことが出来ました。

「海はもうノーサイド」の演題で東日本大震災で大変な被害を受けた

岩手県釜石市の状況を通し、災害時の行動点について、大変、興味

深い話を伺いました。千郷中では震災後連続して7年間、校内行事の

一環として、東日本大震災を教訓とする「防災を考える日」の取り

組みを行っているそうです。時の流れの中で、風化してしまいがちな

教訓を、毎年皆で考える取り組みに大変共感致しました。

コメントは受付けていません。

Twitter
ブログバックナンバー
モバイルQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
鈴木 長良
pdu77804@tees.jp