本日、午前中の一般質問終了後、会田市長に議会改革特別委員会(委員長 真貝維義)として、通年議会実施の事前報告を行った。

当局の出席者:市長・副市長・総合企画部長・総務課長
議会の出席者:議長・特別委員会委員長・副委員長

議会改革特別委員会を平成23年9月に立上げ、これまで、当局とも協議を行ってきた通年議会の実施が、2月25日の企画部会で了承され、3月8日に開催される議会特別委員会で決定される予定であることから、事前に実施内容の報告を行い理解を求めた。
通年議会実施のための例改正は、2月議会最終日、3月25日に特別委員会として発案をする予定。

通年議会に関しての報告内容は以下の通りです。

1 会 期  5月1日から翌年の当該日の前日まで

2 定例日  6月、9月、12月の5日及び翌年2月20日
    
(休日に当たる場合は、その日後においてその日に最も近い日とする。)

3 通年議会導入による会議規則の改正
・ 請願は受理後、議長権限により委員会付託
・ 発言の取り消しは、当該会期中において発言があった日から7日以内とする。
・ 一事不再議の運用…別紙
・ 本会議の名称は「平成○年柏崎市議会第○回会議」とする。会議録においては、(○月会議○日目)など    わかりやすくする。

4 専決処分事項の指定

以上の報告説明を行った。

また、今議会中に、文章質問の実施も実施の結論を出す予定でいること。現在の4常任委員会を3常任委員会に変更を予定していることなども報告を行った。

市長はじめ当局の理解を得て、本年5月1日通年議会が開始となる、今後は、より機能的に議会運営、議会活動が行えるように議論を重ねて、市民の付託に応えられる議会改革を成し遂げたいと、決意も新たにしたところである。

 
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

2月定例議会一般質問通告はコチラから
3月7日3時頃登壇予定

2月定例議会の日程はコチラから

これまでの議会一般質問・代表質問はコチラから

議会改革特別委員会の活動はコチラから

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

コメントは受付けていません。

公明党広報
ブログバックナンバー
サイト管理者
柏崎市 真貝維義
tunayosi@cream.plala.or.jp