10月1日(金)。㈱クレアメデイコさんによる、シルバーハウス「さわやか苑柏崎春日」が柏崎市春日にオープンしました。

 柏崎市春日1丁目1丁目2番51号に高齢者専用賃貸住宅のシルバーハウス「さわやか苑柏崎春日」がオープンいたしました。さわやか苑柏崎春日は、高齢者専用賃貸住宅のほか小規模多機能型居宅介護施設と通所介護事業所(デイサービス)の3つの施設が併設された施設で、柏崎刈羽地域では初めての施設であります。
近くには整形外科医と内科医、そして薬局が隣接し、施設の前には柏崎市の循環バス「ひまわり」のバス停もあり、住みやすい環境の中にあります。    

  オープンに先駆けて行った、一般見学会では、650名を超える方がご来場したとのこと。
 施設見学は事前に連絡すれば、いつでも見学できます。ご希望の方はさわやか苑柏崎春日(℡0257-22-3300)まで連絡をしてください。
 また、11月1日には小規模多機能型居宅介護施設と通所介護事業所(デイサービス)もオープンする予定との事である。

この、「さわやか苑柏崎春日」は、平成19年7月16日に起きた新潟県中越沖地震で大きな被害を受けた、我が家の跡に地に建設されました。
 地域の、福祉向上の一助になればと思い建設計画を快諾しました。
 中越沖地震の際には、全国の皆様からご支援をいただきました。我が家の復興も一歩一歩進んでおります。改めて心より感謝と御礼を申し上げます。

 少子高齢化社会が益々進み、10年後には、団塊の世代が介護対象年齢となり、介護対象者も30%増加するとの試算もある。 施設やマンパワーの確保が大きな課題である。
今後も、住民福祉の向上に取り組んでまいります。

コメントは受付けていません。

公明党広報
ブログバックナンバー
サイト管理者
柏崎市 真貝維義
tunayosi@cream.plala.or.jp