menu

品川区議会第4回定例会が12月6日(木)~12月19日(水)の会期で開かれました。
 本会議一般質問では、区議会公明党から2名が質問に立ち、自転車用の区民交通傷害保険制度の導入や災害時の情報収集にドローンを活用することなどを取上げました。
 私が委員長を務める文教委員会は、事件議案2件、請願1件、陳情1件が付託され、12月10日(月)に審査し採決を行いました。
 事件議案の1件は、品川区立ぷりすくーる西五反田の指定管理者の指定について、NPO法人子育て品川を継続して指定管理者とするもので、これまでの実績と継続による運営の安定性を評価して全会一致で可決しました。
 事件議案のもう1件は平成24年に区内中学生が自殺し、その原因にいじめがあったことから、遺族が提訴した裁判で今年4月に裁判所が和解勧告を提案し、10月31日、和解に合意した結果を受けて、議会の議決を求める議案です。和解については、私も重く受け止め、今後、決して同じような事件を起こさないよう、再発防止に努めることを議会としても共有しなければならないと思います。採決の結果は全会一致で可決しました。
 他に陳情・請願の審査と採決については、区議会ホームページの議事録を参照下さい。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
品川区 塚本芳弘
y.tsukamoto@shinagawa-komei.org