menu

8月27日(月)に文教委員会、8月29日(水)にオリンピック・パラリンピック推進特別委員会が開かれました。
文教委員会では報告事項が8件あり、その一つに区立小学校6校の改築状況について報告がありました。
区は老朽化している品川区立小学校を順次改築しています。現在、改築事業は芳水小学校・後地小学校・城南小学校(城南幼稚園含む)・鮫浜小学校・浜川小学校(浜川幼稚園含む)・第四日野小学校の6校です。今後も老朽化に対応して改築が進められる予定ですが、必ずしも古い順ではなく就学人口の動向など総合的に判断して計画を進めるとの事でした。学校改築には多額の費用が必要となるので、今後の改築がスムーズに実施できるよう予算繰りをしっかりしていくことが重要と考えます。
オリンピック・パラリンピック推進特別委員会では、ホッケーの競技会場となる大井ふ頭中央海浜公園周辺の導線や暑さ対策、賑わい創出などの意見交換の後、8月11日にJR広町アパート跡地にオープンしたスポルしながわ大井町を視察しました。写真は全国でも珍しい人工のサーフィン施設です。他にもテニス・サッカー・バスケットなどお馴染みのスポーツからアーチェリーやパデルなど珍しいスポーツが楽しめます。敷地内には屋外バーベキュー設備もあります。3年間の期間限定施設ですが、区民がスポーツに親しむ施設として期待しています。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者
品川区 塚本芳弘
y.tsukamoto@shinagawa-komei.org