バックナンバー 2016年 12月

IMG_0415
12月14日(水)荏原文化センターで公明党品川総支部の役員大会を開催しました。
毎年恒例の役員大会ですが、区政報告、会計報告、機関紙啓蒙推進の話の後、
来年に予定されている都議選の党公認候補である伊藤こういち総支部長より
豊洲市場移転問題などの都政報告、都議会議員の報酬2割削減などの身を切る改革や
私立高校の授業料無償化など都議会公明党の政策について力強い訴えがありました。
都議会公明党の都政改革をしっかり後押ししていきます。

IMG_0390
大井町きゅりあん7Fのイベントホールで開催された「健康いきがいフェスタ2016」に招かれて、お邪魔してきました。
受付では受付コンシェルジュが、入場の際に簡単なアンケートを実施し、来場者の求めに適したブースを紹介してくれました。
高齢者向けのイベントをイメージしがちですが、品川区内で世代間を通して活動している団体も多いことを知りました。子どもから高齢者まで世代を越えた地域の連携を生み出すヒントを得た思いです。

IMG_0386
12月4日(日)大井町のきゅりあん大ホールで品川区障害者週間記念につどいが開催されました。このつどいには、関西から招いた車いすダンスのパフォーマンスがあり、写真は車いすダンサーとスタッフの方々です。障がい者と健常者が分け隔てなく生きて行ける、そんな社会をダンスで表現しているかのような素晴らしいダンスに魅せられました。

IMG_0384
荏原中延駅近くの東京三菱UFJ銀行の前で伊藤こういち都議と街頭演説。
豊洲市場移転問題特別委員会に所属する伊藤こういち都議から豊洲問題について縷々、都議会報告。
塚本は、都知事が訴える電線の無電柱化政策に連携して区道など生活道路の無電柱化の重要性を話させて頂きました。
街頭でお声かけいただた皆様、ありがとうござました。

11月28日と29日の両日に亘って、品川区議会の常任委員会が招集されました。
私は所属する建設委員会に出席しました。
建設委員会では第4回定例会で上程された議案のうち、
・廃棄物処理・再利用に関する条例の一部改正
・自転車放置防止条例及び同施行規則の一部改正
・区民住宅・区営住宅の指定管理者の指定
・自転車駐車場の指定管理者の指定
を審議し、全ての議案が私も含めた賛成多数で議決されました。

ここで廃棄物処理・再利用に関する条例の一部改について述べます。
議案の内容は、事業者が出すゴミの手数料引き上げです。
事業者が出すゴミは手数料を徴収し、23区のゴミ処理に掛かる経費に充てています。
4年に一度の見直しで経費が手数料を超えているため、差を埋めるため手数料を増額するというものです。
私は、なぜ経費が手数料収入を超えたのかについて、縷々質問しました。
理由は、焼却炉の修繕、維持などの経費、職員の高齢化に伴う人件費の高騰などが主な原因との事。
そのような理由は、4年前から見通せなかったのかが疑問となりますが、
役所の会計は単年度収支のため、将来、発生するであろう経費を見越した予算が組めないことに問題があります。
区議会公明党では、こうした問題の解決のため複式簿記による公会計制度の導入を求めてきました。
そして品川区も平成30年度から公会計制度が導入される予定となっています。
公会計制度により、将来、発生する経費を見越した予算や事業展開へと変わることで、経費と負担の透明化が進み、
行政の説明責任が果たされるものになると思います。

他に報告事項、所管事務調査「災害時の受援について」など質疑しました。
詳細は、後日、品川区議会ホームページの会議録に掲載されます。

Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
サイト管理者
品川区 塚本芳弘
y.tsukamoto@shinagawa-komei.org