泉南市議会議員竹田光良のホームページ

~ひとりの人を大切にする政治を目指して~

5月6日まで市内の学校園が臨時休業となりました

未分類 / 2020年4月3日

あいぴあ前桜 本日、泉南市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議にて、現行のイベント中止等の対応を5月6日まで継続することと、市立学校園についても、5月6日まで臨時休業することが決定したとのことです。

昨日の大阪府の決定を受けて、また、大阪府の要請を受けて、子ども達の健康を第一に考慮し決定したものです。

私も、たまたまですが、昨日のブログで当初の8日からの学校再開について思うところがあったことを書いた後に、大阪府の決定や泉南市の決定について、この急転直下には少々驚きました。

入学式・入園式は予定通り、3つの条件(密閉空間・密集空間・密接空間)が同時に重なる場を徹底的に避けることに配慮し最少人数で開催されます。

始業式は、予定通り行い、その後は、登校(登園)日を週2日程度設定するようです。

また、子どもの居場所について、午前8時から午後2時までとし、留守家庭児童会は通常通り午後2時からとのこと。幼稚園に関しては、預かり保育が行われます。

その他として、教育委員会から、感染拡大防止の措置をした上で、運動場の開放や学校図書館での貸し出しや、子どもの活動の場の工夫を各学校へ求めています。

保護者の皆様については、各学校園からの情報をお見逃しのないようにして頂きたいと思います。

泉南市内での感染者の報告は、3日現在も届いてはいませんが、大阪府は東京に次いで感染者数が多く、毎日報告がなされています。

そんな状況下において、せっかくここまで、児童生徒の中で一人も感染者を出していないことを考えると、今回の決定は致し方ないものと思います。

とは言え、この約一か月間、子どもも保護者も更に、各家庭で苦労しながら工夫をしながらの生活となりますが、ここが踏ん張りどころかもしれないですね。

何れにしても、この約一か月間で、何とか新型コロナウイルス感染症の拡大を抑え込むことができるように祈るばかりです。