泉南市議会議員竹田光良のホームページ

~ひとりの人を大切にする政治を目指して~

国内最大級だそうです

未分類 / 2019年5月20日

グランドゴルフ 本日は、空港等まちづくり対策特別委員会が、午前10時より第一委員会室にて開催されました。

当委員会の委員長は、古谷議員。副委員長は南議員。各委員は、梶本議員・河部議員・和気議員・澁谷議員です。

今日の案件は、1、関西国際空港を取り巻く状況について。2、(仮称)泉南市営りんくう公園整備等事業の進捗について。3、(仮称)泉南市営りんくう公園グランド・ゴルフ場整備等事業の進捗状況について。4、その他でした。

関西国際空港を取り巻く状況については、2019年夏期の関西国際空港の国際線ネットワークの状況や、運営概況、国際線便数の推移やLCC就航状況について等々報告がありました。

昨今の入国外国人数にしろ、LCC就航状況や定期便のネットワークの拡大にしても、確実に進捗しており、一昔前の、関西国際空と比較して、完全に蘇りました。

 

(仮称)泉南市営りんくう公園整備等事業については、本日、5月20日に事業契約の内容の公表をするとのことでした。

りんくう公園を整備し、維持管理をお願いする大和リース株式会社等との契約を終え、PFI事業を展開するにあたり、その事業契約の内容を公表することは義務付けられているそうです。

工事着手もいよいよ、始まるようです。来年4月の開園日まで、急ピッチに事業が進むものと思われます。

 

さて、先日、(仮称)泉南市りんくう公園グランド・ゴルフ場整備等事業について、事業者の募集についてご報告致しました。

その結果、一般財団法人 いごこち環境研究会さんが手を挙げて頂き、優先交渉権者に決定しました。

今後、令和元年6月頃に事業協定書を締結し、先ほどのりんくう公園PFI事業と連携しながら、グランド・ゴルフ場の整備・運営をお願いすることとなります。

提案頂いている施設の概要は、8コース64ホールを予定し、クラブハウス/管理棟(受付・カフェ・売店・トイレ・事務室・休憩所)、コース休憩所/トイレ等々を整備する予定です。

場所は、りんくう公園のPFI事業に含まれないエリアを対象とし、現在設置している通称カメ公園から、和歌山方面へ堤防に沿った公園予定地などとなります。

今現時点では、完成すれば国内最大級のグラウンド・ゴルフ場とのことです。

将来、全国大会なども、ここで行われるのではないかと期待を致します。

来年以降ですが、りんくう公園については、サッカーやバスケットにスケボー施設や、合宿所に温泉施設。飲食施設にキャンプ場に、マルシェやグランピング等々。

夏には海水浴に花火に、釣りにグランド・ゴルフなど、大きく変わる予定です。

皆様におかれては、楽しみになさって頂きたいと思います。(*^▽^*)