泉南市議会議員竹田光良のホームページ

~ひとりの人を大切にする政治を目指して~

定例会の予定は大きく変更されました

未分類 / 2018年9月10日

皆さんこんにちは。今朝も朝から大変な大雨でした。各幼小中学校は臨時休校園となりました。

災害ごみ仮置き場 多くの家で傷んだ屋根にブルーシートをかけています。

大雨で、雨漏れがないかが心配されます。次から次へと自然災害は容赦なく、私達の生活を脅かします。

写真は、りんくうの災害ごみの仮置き場です。

思っていた以上の量に驚きました。現場では、昼夜関係なく対応して頂いています。

今後の処理方法や、分別方法など、現場で色々とお話をお伺いしました。

 

さて、定例会は、本日午前10時より開会し、議案審議が行われました。

今日の会議の目的は、まず、今回の災害に関する補正予算の早期可決成立です。

議案第34号の一般会計補正予算(第5号)では、260,000千円。を計上。議案第35号では、下水道事業特別会計補正予算(第3号)10,000千円。が計上され、可決成立しました。

一般会計では、幼稚園や小学校・中学校の修繕費。清掃庁舎や市民体育館に双子川テニスコートに市営住宅や総合福祉センター等々主に、公共施設の修理費などに充てられます。

 

今後の定例会の会期は、18日(火)に10時から総務産業常任委員会が開催され、午後1時半より厚生文教常任委員会が開催されます。

19日(水)の10時からは補正予算を審議する予算審査特別委員会。

20日(木)10時から、平成29年度決算審査特別委員会が開催され、最終本会議は、当初26日(水)だったのが、28日(金)となりました。

この日程の組み換えは、昨日の議会運営委員会で決定されています。

まだまだ、被災への対応に職員が追われている現状から、議会は対応したものです。

日程のお間違いのないように、よろしくお願い致します!!