泉南市議会議員竹田光良のホームページ

~ひとりの人を大切にする政治を目指して~

電気の有難さしみじみと

未分類 / 2018年9月7日

北海道で震度7の地震が発生しました。

ろうそく生活 お亡くなりになられた方々に対して、心よりお悔やみ申しあげます。

また、安否が不明な方のご無事をお祈りし、被災されたすべての方々のお見舞いを申し上げます。

 

今回の台風21号による、対応が連日続いています。

泉南市は、近隣市町と比較しても、停電件数が多く、大変ご不便をなされている市民の方々が沢山いらっしゃいます。

しかし、少しずつでありますが、その停電も回復しつつあります。

我が家においても、昨日の午後9時過ぎに通電致しました。

また、「やっと電気が回復しました。」と、昨日から今日にかけて、嬉しいご報告がありました。

暑い時のクーラー。お風呂を沸かし一日の汗を流したり、テレビを見たり、そして何より電灯により明るいこと。

この何気ない日常がこれだけ有難いとは思いませんでした。

逆に、これまでも大きな災害を被った方々のお気持ちが、何千何万分の一でも分かったような気がします。

実は、台風の初日、一番困ったのは、情報が入らないことなんですね。

テレビは付かない。携帯の充電が切れる。情報社会にあって、外部との情報が遮断されるのは不安なものです。

今日も、北海道地震のことをニュースで事細かくお知らせするものの、この情報が肝心の被災者に届いていないだろうなと考えながら見ていました。

まだまだ、停電されている方を始め、災害から4日目となると、精神的にも厳しい方々が多いと思われます。

また、台風によって家屋や車等々が破損された方々は、これからが本番となります。

住民の皆様からは、様々な課題を頂いています。しっかり対応をさせて頂きながら、一日も早く完全復旧に向けて頑張ってまいります。