泉南市議会議員竹田光良のホームページ

~ひとりの人を大切にする政治を目指して~

今日は、せんなん家族防災の日です

未分類 / 2018年9月1日

皆さん今晩は。今晩は一日不安定な天候でしたね。

あさがお 本日から9月となりました。今年も残すところ4か月です。

あっという間の8月でしたが、夏の思い出は如何でしたでしょうか?

今日9月1日は、「防災の日」です。

泉南市では、3月11日と9月11日は、「せんなん家族防災の日」とし、災害についての意識の向上、災害について家族で話し合う日としています。

実は、防災の日から、せんなん家族防災の日と設定することに、公明党の提案によって実現しました。

公明党の澁谷議員の提案で、防災の日に家族で話し合うことの必要性を訴えたところ、そのように設定されました。

今月の広報1面の最上段には、家族で話し合う内容についてや、地震発生時の行動。家の中の備えなどが記載されていました。

当然、我が家でも、家族でゆっくり話し合いをと思ったのですが、子どもが早くに寝てしまいましたので、また、あらためて明日以降に話し合いをしたいと思います。

今年の夏は、大阪北部地震や西日本豪雨。異常な暑さに台風の度重なる上陸と、自然災害に見舞われることが多い年でした。

これから、本格的な台風シーズン。やはり、日頃の備えを忘れずにが大事です。

来週から始まる定例会のテーマの一つも、防災・減災とし、しっかり議論してまいりたいと思います。