泉南市議会議員竹田光良のホームページ

~ひとりの人を大切にする政治を目指して~

これからが勝負ですね。

未分類 / 2017年7月3日

皆さん今日は。昨日から、無茶苦茶暑いですね。(*_*)

鳥 今月は、私の誕生月で、昔から暑さには強い方なんですが、年々弱くなっているような気がします。

昨日は、東京都議選と将棋の藤井四段の連勝ストップの話題が取り上げられていました。

藤井四段は、残念でしたね。

ご自身も言っていた通り、連勝はいつか止まるものですから、今後に期待です。

まだ、中学生ですから、チョット静かな環境で将棋に取り組んでほしいように思います。

因みに、我が家の息子に将棋を教えようと、駒と将棋盤を購入したのですが、全く理解しようとしません。

また、粘り強く少しづつ教えていきます。

 

もう一つの東京都議会選挙に関しては、公明党は全員当選を果たすことが出来ました。ご声援ありがとうございました!!

都民ファーストの会は、流石に強かったですね。あらためて、選挙の恐ろしさを痛感致しました。

これで、小池知事が言う、議会改革の素地が出来上がったのか?本当に改革ができるのか?今後の注目すべき点ですね。

議会は、中々変わることが難しいところです。

基本的には、会派であったり政党があったりし、考え方も相当違う人間の集まりです。(ある意味だからこそ、民主主義なのでしょうが。)

それを一つに纏めていくには、時間と労力を要します。

人が変われば、それはチャンスを意味します。

つまり、若い議員がしっかり発言し、古い議員を動かすぐらいの行動力が必要ですが、そこがなかなか難しいですね。

しかし、泉南市議会でも、昔と比較すれば大きく変わりました。

その意味においても、要するにやる気の問題になるのですが、東京都議会の体質を全てわかってはいないのですが、議会改革そのものが大きな焦点であったのですから、我々の模範となる議会へと改革をして頂きたいと思います。

何れにしても、これからが本当の勝負ですね。