泉南市議会議員竹田光良のホームページ

~ひとりの人を大切にする政治を目指して~

泉南あなごが産経新聞夕刊に

未分類 / 2017年3月25日

皆さん今晩は。今日も一日肌寒かったですね。(´・ω・`)

産経新聞あなご なかなか暖かい春には遠いようですね。

本日の産経新聞夕刊の一面に「泉南あなご全国デビュー」と題して、大きな記事が掲載していました。

ご存知の通り、泉南市は激減するあなごの復活と、地方創生の一環の目玉事業として、岡田浦漁協と近畿大学水産研究所がタッグを組んで進めてまいりました。

1年目の今年は、ようやく泉南あなごとしてデビューさせ、ふるさと納税返礼品として活用しました。

1万円以上寄付をした方が対象となり、たれ焼き白焼きの2種類4尾が限定で70食用意しました。

記事によると、予想以上の健闘を見せて、1か月もたずに完売したそうです。

肉厚で脂の乗りもよく高評価だそうです。

勿論、私もまだ食べたことはありません。

今後は、この泉南あなごを全国に広めたいと、期待するものの、まずは地元で何時でも手ごろで食べれる環境をつくっていく必要があります。

できれば、泉南市内では、あなご料理が盛んでおいしく食べれるお店が揃っているとなればいいのですが・・・。

私も、一日も早く食べてみたいものです!!