泉南市議会議員竹田光良のホームページ

~ひとりの人を大切にする政治を目指して~

地域の実績

 1、大型のカーブミラーへ変更!

 楠台から府道へ出る際に、設置しているカーブミラーが古くなってきていることと、小さくて見にくいとの声を頂きました。

 早速、担当課へ要望したところ、大きいサイズのカーブミラーへ変更し、随分見やすくなったと、地域の方々より喜びの声を頂いています。

 (地図No.1)

 

 

 

2、カーブミラーを設置し見通しが良くなった!

 ご近所の方より、交差点での見通しが悪いので、カーブミラー設置の要望を頂きました。

 担当課へ要望したところ、カーブミラーが設置され、大変喜んで頂いています。

 (地図No.2)

 

 

 

 

3、楠台中央公園のブランコ乗り場に危険防止柵!

 地域の小さなお子様をお持ちのお母様より、要望を頂きました。

 子どもさんが、不意にブランコに近づき、いすにあたり大怪我をしてしまったそうです。

 危険防止柵の必要性について、相談を受けて行政へ要望しました。

 その結果、写真の通り危険防止柵が設置されました。

 (地図No.3)

 

4、公園内での手洗い場が復活!

 場所は、楠台中央公園内の手洗い場です。

 写真左は、蛇口が取り外され、長い間公園内での手洗い場が、使用不能になっていた様子です。

 地域の方より、子ども達が遊んだ後、手洗いをするため、蛇口設置の要望を頂きました。

 担当課へ要望したところ、右写真のように蛇口が設置され、手洗い場が復活しました。 (地図No.4)

5、楠台のメイン道路と歩道が舗装される!

 以前より、住民の皆さまより多くの要望を頂いていた、道路の舗装について、自治会の役員さんと共に、市長並びに都市整備部へ要望していたのですが、この程ようやく工事が実施され、完成しました。

 メイン道路付近の住民さんより、夜寝れるようになりました。などのお声を頂きました。(地図No.5)

 

 

 

6、カーブミラーを設置で安全確保!

 場所は、新家東交差点より、海側へ一つ目の交差点です。

 地域の方より、要望を頂き写真にあるように、手前と向い側に2つのカーブミラーを設置しました。

 最近益々自動車が多くなり、危険な箇所であっただけに、皆さんに大変喜んで頂いています。(地図No.6)

 

 

 

7、さわやかバスの停留所を設置!

 東和苑には、当初、さわやかバスの停留所がありませんでした。

 地域の方々から、さわやかバスの停留所設置並びにバスの乗り入れについての要望を頂きました。

 早速、担当課へ要望したところ、停留所の設置が実現しました。(地図No.7)

 

 

 

 

8、安全柵を設置し歩行者の転落防止!

 現場は、新家東和苑よりJR阪和線新家北の踏切までの区間の道路。

 写真にある通り、道路の右側は段差が大きく、かつて地域の方が転落するという事案もありました。

 東和苑と楠台の住民さんより、安全対策の要望を頂いたので、担当課へ依頼したところ、安全柵が設置されました。

 道路幅が少々狭くなったものの、安全が確保されたと大変喜んで頂いています。(地図No.8)

 

9、街灯設置で明かりが復活!

 現場は、サングリーン。

 もともと、ここにはポールがあり、そこに街灯が設置されていた。

 しかし、ポールが撤去され同時に街灯もなくなったことから、暗くなった為、街灯設置の要望を頂きました。

 担当課に要望したところ、電柱へ新たに街灯が設置され、地域の方々に喜んで頂いています。因みにこの街灯は、私が議員として初めて設置した街灯です、(地図No.9)

 

10、公園内フェンスの修理!

 幸徳大橋前のサングリーン内にある公園内のフェンスは、破けて触るとケガをする恐れもあり、危険でした。

 地域の方より、フェンスの修理に関する依頼をお受けし、担当課へ要望をしたところ、フェンス修理が出来ました。

(地図No.10)

 

 

 

11、カーブミラー設置で安全対策!

 現場は、直線であるため車両が比較的スピードを出してくる。

 写真手前の道路から、この道路に出るため、危険であることから、カーブミラー設置の要望を頂きました。

 担当課へ依頼したところ、危険解消がなされたと、地域の方々から喜んで頂いています。(地図No.11)

 

 

 

12、カーブミラー設置で見通しが良好!

 写真の場所は、向田橋の手前になります。

 向かって、右側(向田橋方面)は比較的見やすいのですが、左側については、見づらいのがこの交差点でした。

 地域の方より、カーブミラー設置の要望を頂きましたので、担当課へ依頼し、写真のように設置頂きました。

 (地図No.12)

 

 

13、カーブミラー設置で安全対策を実施!

 写真は、何れも新家花水樹住宅の出入り口2箇所に、カーブミラーを設置したものです。

 本道路は、山手にイトーピアやルナりんくう等の住宅地があることから、車両数が増加している。

 その為、非常に危険な交差点となっていることから、花水樹の住宅から本通りにでる際に、安全対策としてカーブミラー設置の要望を頂きました。

 担当課へ要望したところ、カーブミラー設置に至りました。(地図No.13)

14、花水樹住宅内公園フェンスの設置!

 当初、花水樹公園内にある水路に対して、生垣だけで大変危険でした。

 住宅内の方より、安全対策の要望がありました。

 担当課へフェンスの要望を行ったところ、写真にある通りフェンスが設置され、大変喜んで頂いています。

 (地図No.14)