Twitter
ブログバックナンバー
外部リンク
 
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

11月10日~12日までの3日間。丹波篠山市~京都市を蒼生会と共に議長も加わり、会派視察してきました。丹波篠山市の有害駆除を計画的に積極的に取り組んでいる姿勢、鳥獣被害の生態調査と個体数把握。イノシシやシカ等ジビエ料理の“歴史と食文化”を学び、観光に活かしている実態や狩猟免許取得に全額補助を行なっている状況・年間予算等を研修しました。(写真)京都市の世界各国から世界遺産・国宝を観光客が訪れる実態と課題も実感する事がてき、大変有意義な研修でした。当市の当初予算等に反映していきたいと思います。

11月3日(日)公明党秋田第三総支部大会を大仙市の県立農業科学館で開催。新体制の紹介・承認、政策骨子の発表の後、17日に結党55周年の節目を迎えるが、「大衆とともに」との立党精神を忘れず、現場主義に徹し「小さな声を聴く力」に磨きをかけていくとの決意を述べさせていただきました。党本部からは、石井啓一幹事長代行(前国土交通大臣)、塩田博昭参議院議員が駆けつけて下さり、ご挨拶を頂きました。今後とも、地域に信頼の輪を広げ、党勢拡大してまいります。

11月1日(金)13時から15時まで、台風19号による被災者への募金活動を大曲駅ポポロードで行いました。新幹線やローカル線からの乗降客や電車通学の高校生、旅行者等多くの方より、心温まる真心からの募金をして頂きました。募金はすべて、赤十字社秋田支部を通じて被災地へ届けさせていただきます。たくさんの方の誠意と真心に感謝申し上げます。

28日(土)秋晴れの下、街頭演説会を湯沢市、東成瀬村で行いました。公明党秋田県本部大会での新体制と人口減少問題や防災の強化、軽減税率、食品ロスへの取り組み、がん対策等を各々訴えさせて頂きました。稲刈り等で多忙な中、車やバイクから手を振って下さり、ありがとうございました。東成瀬村に初めて街宣車が入り、伊勢谷勝美議員が訴える姿に、手を振って応えてくれるなど大きな反響でした。今後とも新体制で、住民の皆様に信頼されるように、議員力をアップさせてまいります。

今から150年前の戊辰戦争の砌、長崎県の大村藩の兵士たちが、官軍である佐竹藩の応援に駆け付け、角館を守ってくれたおかげで「角館の武家屋敷」が残っている。今では、伝統的建造物群に指定され、「角館のお祭り」もユネスコの無形文化遺産登録に指定されている。その感謝の思いを込めて、旧角館町と大村市が姉妹都市提携してより40周年の節目を迎えて、記念式典、交流会が行われた。式典では、今後50年、100年と両市民の交流を続けていく事を確認する宣言書への調印を行った。交流会では、屋外でバイキング形式での開催となり、大いに盛り上がりました。その後、角館のお祭り鑑賞へ出かけ、交流を深めた一日となりました。

今年も生保内地区長寿を祝う会が開催された。1年ぶりに元気な笑顔で集まった人生の先輩の皆様に敬意と感謝を込めて出席。傘寿を迎えた皆様の若い笑顔に元気を頂きました。企画運営していただいた生保内地域運営体の皆さん、役員、芸能発表していただいた方々ご苦労様でした。いつまでもお元気で、令和の時代に健康で幸せ溢れる「幸齢社会」を築いていきましょう。

「大曲の花火」に大仙市、仙北市、仙北市国際観光協会の三者でご招待したところ、今年度着任された蔡明耀副代表、向明徳政務部長、林壅凱政務課長が来県。歓迎昼食会を行いました。観光・文化・教育・経済交流を行なってきたこともあり、田沢湖・澄清湖との姉妹湖提携、玉川温泉・北投温泉との姉妹温泉、仙北市内の高校・中学との教育交流等々の歴史を振り返り、今後の更なる交流を深める歓迎会となりました。

8月18日 井上副代表、横山信一、塩田博昭両参議院議員を秋田に迎えて、夏季研修会を開催。参議院選総括や活動報告の後、初当選の塩田博昭参議院議員、横山信一参議院議員から政策研修があった。井上副代表は、結党の原点と政策力・発信力・拡大力・現場力を磨き議員力をアップさせていく事が重要であると話した。下半期の東北復興選挙の完勝と自身の議員力のアップを誓い合った研修会でした。

8月10~11日にかほ市と横手で、終戦記念日街頭演説会を開催。74回目を迎えた終戦記念日に当たり、戦没者に哀悼の意を表すと共に、戦病者の皆様にこころからお見舞いを申し上げました。恒久平和実現と不戦を誓い合う日が8月15日であり、公明党は「平和の党」としての使命と責任を果たす為に世界平和に更なる貢献をしていく決意を訴えさせていただきました。車内から手をふって応援していただきありがとうございました。

田沢湖畔の白浜クリーンアップ作戦。今年は、生保内小4年生、生保内中1年生、角館中1年生、大曲養護学校せんぼく校の皆さんが来て下さいました。快晴の下、たくさんのゴミ拾いをして頂き、ありがとうございました。27日は、この白浜で田沢湖龍神祭りが開催されます。たくさんの人にきれいになった白浜に来ていただきたいです。ご苦労様でした。