Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

11月7日~9日に仙北市議会と議会事務局で行政視察に行ってきました。広島平和公園・原爆ドーム・平和祈念資料館では、原爆の悲惨さ、世界平和と核兵器廃絶運動のあり方、被爆以来平和運動を世界に発信している”ヒロシマの心”に少しでも近づきたいとの思いでした。江田島の海上自衛隊第1術科学校では、毎年、1000人の学生が日本の防衛を学び、訓練を行なっている施設と旧海軍兵学校の資料館を視察。神風特攻隊や回天特攻隊の決死の覚悟で書いた遺書を読みながら、国の防衛、外交、教育のあり方、命を守る政治と平和の大切さを思い、二度と未来ある若者に悲惨な戦争で命をなくす事のない社会を築いていかなければと考えて来ました。倉敷市美観地区(伝建群保存地区・商家町)は、町並み保存条例があり、住民と一緒になって維持管理を行ない観光にも力を入れておりました。大原美術館には、国宝や世界美術の粋(受胎告知100億円等)が集められており、目を見はるものがありました。

広島平和記念公園・原爆ドーム

れんが造りの明治26年竣工の堅固な校舎、現在も使用中

大原美術館前のロダン作カレー市民像

コメント投稿