Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

1件目・・・市道 若神子4号線舗装

中川地区の市道 若神子4号線が舗装され、地域住民より「これでひと安心」と喜びの声が沸いている。これは、平成22年の春に若神子地区の住民より「冬季間、乗用車がやっと通行できる道路幅しか確保できず、砂利道なので歩行者が危険である、何とか舗装して欲しい」との要望を受け、地域住民からの署名も添付して、要望書を作成し建設部長に提出。しかし、要望路線が市道になっておらず、昨年4月に市道に格上げし今、ようやく舗装工事を行ったと言う経緯である。この舗装改良工事により、通勤・通学者や地域住民より、「みんなの要望が行政に届いたありがたい」との声が上がっている。

舗装された若神子4号線

2件目・・・「秋田内陸線松葉駅から内陸線のガードをくぐる手前のカーブミラーが、破損されている何とかして欲しい」との通報を受け、すぐに現場に急行。次の週に西木地域センター長に現場写真持参で要望。「冬季(1月)なので、雪が消えてから交換します。」との回答を得ていたが、予算申請が遅れてこの7月。基礎から新品のカーブミラーが取り付けられた。ガード向こうの住民から、「はっきり見えて一安心」と感謝の声であった。

新品のカーブミラーで視界よし!

コメント投稿