Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

1月22日(日)西木のクリオンにて環境あきた県民塾の特別講座が開催され出席した。

「森と水と人々のハーモニー」仙北市の新エネルギービジョンとバイオマス発電と題して、秋田スギバイオエネルギーセンター所長の高橋昇治氏より約1時間に渡り講演。その後、エネルギーセンターの見学を行った。

講演後、参加者から活発な質問があり、関心の高さを示していた。講演内容に関しては、新エネルギーの基本理念の6つの重点プロジェクト(木質バイオ発電・小水力発電・おひさま・菜の花・エネルギー自給型住宅・クリーンエネルギー自動車)の説明や木質バイオマス発電のシステム、容量、秋田スギバイオエネルギーセンターの特徴や配置図、現状を説明した。小水力発電の現状やおひさまプロジェクトについても、事例報告も含めて今後の期待される夢のプロジェクトであると話してくれました。

現場見学も含め本市の環境への取組みとクリーンエネルギーをアピールできて、大変いい県民塾でした。これからも、全国からどしどし見学や研修に訪れて頂き、環境に良い他の模範となるまちづくりをしていけたらと思います。

講演する秋田スギバイオエネルギーセンターの高橋所長

  ガス化炉の前で説明をする高橋所長
コメント投稿