Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

11月27日(日)冨岡沙樹さんの生保内節全国大会優勝祝賀会に招待され出席。

沙樹さんは、4歳から民謡教室に通い県内12ある全国大会の「年少の部」すべてに優勝。現在17歳の娘さんです。

今年になってから、秋田おばこ節全国大会、秋田草刈り唄全国大会、秋田馬子唄全国大会、そして生保内節全国大会と4つの大会に優勝した天才民謡少女であり、仙北市が産んだ民謡の宝です。民謡の宝庫といわれるこの仙北地方で小さい頃から民謡に親しみ全国大会で優勝するまでになりました。会場にお祝いに駆けつけた方達みんなが、喜びと共に今後の活躍に期待をこめておりました。沙樹さんと地元民謡協会の方達がたっぷりと民謡を聞かせてくれました。飛び入りで踊る方もいて場内は大盛り上がりでした。小さい子供達も手踊りや民謡を披露してくれ最高でした。子供達を育てながら地元民謡を守っていく事が今後の民謡文化の発展に繋がる事を思い、拍手を送りながら楽しんでいる自分でした。

全国大会優勝の民謡を唄う冨岡沙樹さん

観客も一体となり輪になって生保内節を踊る”最高潮”

コメント投稿