Twitter
ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者
仙北市 熊谷一夫
kumagai-8677@htk.ne.jp

12月12日(土)

田沢交流センター体育館にて行われた、田沢地区歳末たすけあい演芸会に行ってきました。今年で50回を迎える年末の地域行事です。

幼稚園児から写真の老人クラブ「寿会」のコーラス、おやじバンドや生保内小の金管バンド部、圧巻だったのは、遠藤康先生原作、実行委員会の演劇 新「おばこ石」でした。

悲恋の「おばこ石」伝説を元に書き下ろし、昨年は、昔語りで行ったのを見事に脚色し、全員白熱の演技でした。

みんなの善意と協力で、満員の会場と一体となり、すべての演目に勢いが感じられました。

NPOたざわ村、地域運営体、田沢青年部の皆さん等みんなで楽しく、わいわい取り組んでいる姿、これを、地域活性化といわずして何を言う!との思いがいたしました。50年続いた地域文化の源流がここにあったと感じたイベントでした。これからも60回、70回とつづけてほしいな~・・・。

コメント投稿