menu
バックナンバー 2016年 1月

今日は大変に寒い一日になりそうですね。気温が上がりません。
今朝の車載温度計は4℃。暖かいという訳ではありませんけど一昨日よりはマシという感じでしょうか。
この後、雪の予報です。皆様お足もとにご注意くださいませ。
さて、「ある出来事」と題したのは、他党のとあるベテラン議員が朝の駅頭挨拶にて堂々と「タスキ」をかけてビラ配りを行っていた事です。明らかな公職選挙法違反です。
写真も撮りましたが、開き直るばかりです。
大変に残念な気持ちになりました。
そんな事にも負けずに元気に朝のご挨拶。
さあ、今日も頑張りますo(^▽^)o

お早うございます。
今朝は新座駅にて朝のご挨拶をさせて戴きました。
今日の車載温度計はマイナス3℃。風もあり肌寒い朝でした。
多くの小学生の通学班が前を通って学校に向かいます。中には「お早うございます‼︎」と声をかけてくれる児童も。私も負けず大きな声で「お早うございます。行ってらっしゃいませ‼︎」と声をかけます。気持ちの良い事ですね。
さあ今日も元気に頑張りますo(^▽^)o

本日は清瀬駅北口での朝のご挨拶からスタートしました。
発車時の車載温度計はマイナス5℃。手足の指から冷たくなります。
午前中には新座市議会臨時会が開催され、新庁舎建設工事の請負契約締結などについて審議を行い、賛成多数で可決されました。
この後さいたま市にて公明党埼玉県本部新年賀詞交換会が行われます。ご参加を戴ける多くの皆様には御足労をおかけ致しますが何卒宜しくお願い申し上げます。

今日は朝から冷たい風が厳しい一日でしたが、地元の町内会主催の防災訓練が行われました。
前夜から雪になるとの天気予報は見事に外れてホッと胸をなでおろした方も多かったと思います。
西堀町内会の150名近くの方が参加されました。地域の皆様の防災意識の高さを感じます。
煙ハウス体験、救命訓練、消化訓練を行った後、市役所市民安全課職員の方のクイズ形式の講話があり、最後に非常食(アルファ米)と豚汁の炊き出しを戴きました。アルファ米も美味しかった
し、豚汁は絶品です‼︎
町内会役員の皆様、事前の準備など本当に有難うございましたm(_ _)m
もう一つ、私事で恐縮ですが、昨日、中学三年生の息子が私立高校を受験しまして、見事合格しました。本命の県立高校は3月初旬の受験ですが、とりあえずはホッとしました。

一昨日は清瀬駅で、昨日は新座駅で、そして今日は東久留米駅で朝の駅頭挨拶をさせて戴きました。
月曜日の残り雪のせいもあり連日大変に寒い日が続いてます。
外気温と室内の温度差に身体に負担がかかります。くれぐれも体調管理にお気をつけくださいませ。
さあ今日も元気に頑張りますo(^▽^)o

昨日は未明から降り始めた雪がずいぶん降り積もりました。
そのうち雨に変わりましたが、道路や鉄道にかなりの影響が出てしまい、たくさんの方が難儀したと伺いました。
私も予定を大幅に変更して、アポイントを取らせて戴いた企業1社にご挨拶にお伺いし、帰宅後、車にタイヤチェーンを装着して義父さんを病院まで送り迎えした後は、ひたすら近隣の「雪かき」に専念しました。
私の家族とご近所の家族と和気あいあいとした雪かきは、大変でしたが仲良く楽しく行いました。
今日にも身体が痛くなるのを覚悟しておりましたが、うーん、まだのようです。
明日かな〜、ちょっと怖いです(笑)

本日1月16日付の公明新聞6面に「公明党予定候補のプロフィール」として新座市議団7名の写真とプロフィールが掲載されました。
合わせて2月7日(日)告示、同14日投票と日程も掲載され、さらに身の引き締まる思いです。
必ず新座市の皆様の役に立つ議員として、「ああ、佐藤しげただを応援して良かった‼︎」と言って戴けるように、一所懸命に働いて参る決意です。

お早うございますm(_ _)m
本日は新座駅にて朝の挨拶からスタートです。
さあ今日も一日頑張りますo(^▽^)o

本日の14日付けの公明新聞に新座市公明党市議団の実績が掲載されました。
昨年10月から市内の24時間営業のコンビニエンスストアにAED(自動体外式除細動器)を置いて戴けることになりました。
市内の公共施設には既に114台のAEDが設置済みとなっておりますが、休日や夜間には使用に備える為にもコンビニへの設置が急がれておりました。
また私は昨年9月議会の一般質問で「市民の方が緊急事態に遭遇したときに、AEDの利用を思い付くような講習会の開催を!」と訴えました。防災訓練などで使い方を学んでも、いざという時に「AEDが必要だ」だと判断することが重要です。ハード面の整備と合わせて、ソフト面の講習会が必要だと思いました。
これからも市民の皆様の立場になって議会で働いて参ります。

今朝は清瀬駅南口にて朝の挨拶を行いました。
自宅を出るときにビックリ。車のフロントガラスが厚い霜で覆われて大変でしたが、慌てずにスクレパーでガリガリ削ります。こんな時、絶対にウインドウォッシャーを使ってはいけません。余計に凍りますから。
エンジン始動‼︎
気温はマイナス4°C。寒い訳ですね。
昨日の朝も寒かったですが、今朝の方が一段と冷えました。
皆様、元気にお仕事頑張ってくださいo(^▽^)o

Twitter
外部リンク
サイト管理者
新座市 佐藤重忠
shigetada67@gmail.com