札幌市議会議員

札幌市議会議員丸山ひできの公式HP

令和2年 予算特別委員会 教育委員会関係 青少年科学館についての質疑から

未分類 / 2020年3月28日

今年は例年より雪解けが早く進み、新札幌周辺地区の大規模な複合開発プロジェクトも勢力的に建設が進められております。
このたびの議会の教育委員会での質疑では新札幌駅周辺地区の再開発を踏まえた青少年科学館の取り組みについて4点にわたり質疑しました。
1点目は2021年4月に開校される札幌看護医療専門学校との連携強化であり、専門学生の研究実績や活動の機会を青少年科学館のなかにも生み出し、より入館者に近隣施設と青少年科学館との一体感や、医療や介護分野における科学技術を肌で感じ、体験してもらい、学生との交流機会に役立てて頂きたいこと。
2点目は先の専門学校のほか、札幌学院大学の新札幌での開校もあり、多くの学生がこの地域に通うことになることから、青少年科学館の料金設定として、学生割引や、周辺の水族館と連携した学生向けの料金設定の検討を行なって頂くこと。
3点目は、国交省の建設技術展示館が行っているような取り組み、具体的には身近な生活環境や災害対策などに生かされている科学技術をもつ企業による最新技術やテクノロジーの展示を青少年科学館の中に展開し、多くの入館者、とりわけ学生が触れることのできる場を創出し、企業と学生のマッチングに生かして頂くこと。
4点目は2021年に北海道ハイテクノロジー専門学校が北海道初となる宇宙ロボット学科とAIスマートアグリ学科の開設を目指していることから連携を深め、科学館の視察に訪れる全道各地の子どもたちに夢を与える施設にしていただきたいこと。
新札幌の再開発事業が青少年科学館の「知の拠点」としての役割を高める契機になるよう今後も応援してまいります。 8683571F-33A0-45FA-A4F3-8BA2A4ED3F9C