札幌市議会議員

札幌市議会議員丸山ひできの公式HP

まちづくり政策局関係の質疑から

未分類 / 2018年3月19日

平成30年3月19日、第一部予算特別委員会のまちづくり政策局関係の質疑があり私からは「もみじ台地域の再構築推進と新さっぽろ駅周辺地区のまちづくり」について質問しました。
もみじ台地域の再構築推進については、地域住民の代表により運営されている「もみじ台まちづくり会議」の決議として出された要望書を重く受け止めるとともに、将来を見据え閑静な住宅街であることに充分配慮した上で地域活性化のための地区計画の見直し、用途制限の緩和を検討していただくことを求めました。
そして、この地域に将来にわたって住み続けたい。さらには、この地域に移住を考える若い人たちにとっても移住しやすい環境づくりが、今後、団地を含めたもみじ台地域全体の将来像にもつながり、影響を与えていくものと訴え、将来を見据えた再構築推進を求めました。
新さっぽろ駅周辺地区のまちづくりについては、集積施設の回遊性を高めるために案内サインの統一、連携、多言語化を図り、各所に配置することを求めるとともに、事業計画でI(アイ)街区の商業施設が地下鉄駅コンコースと接続される予定であることから、この機を逃すことなく、新札さっぽろ駅周辺地区全体のアクセス向上策として、回遊性や集積施設に与える相乗効果の大きい地下の開発整備をGI街区の再開発と合わせ検討していただくよう求めました。D56B8047-D396-4C44-AB7E-0EF29496AA11