Twitter
サイト管理者

佐倉市八街市酒々井町消防組合12月議会終了

12月26日12月消防議会が終了いたしました。

終了後、先月納車された「災害対応特殊屈折はしご付き消防ポンプ自動車」を拝見し、更に、乗車を体験させていただきました。はしごは最長26.5Mまでで、伸びたはしごからは、スカイツリーが見えました。残念ながらもっと晴れていたら見える富士山は見えませんでしたが、貴重な体験をさせていただきました。はしご車1 はしご車最長25.6M

11月27日「佐倉市計画道路勝田台長熊線(志津霊園関連道路区間)開通!

本日快晴の中開通式が執り行われました。様々な問題がおこり、計画から半世紀も掛かってしまいました。これにより、国道16号線から国道51号線が結ばれます。更に並行する国道296号線の慢性的な渋滞も緩和されるものと期待されています。前日までの悪天候とうって変わり、雲一つない快晴でした。

式典では、地元の西志津小の児童の合唱、西志津中吹奏楽部による演奏が、式典位花を咲かせてくれました。カムロちゃん、チーバ君も駆けつけてくれました。開通式

公明党女性議員「スキルアップ研修」開催

10月29日「スキルアップ研修」で、産後ケアの必要性と取り組みについて勉強しました。

千葉県女性議員の浅野・中村市議の「松が丘助産院」視察報告があり、中野区から駆けつけてくださった柳川区議のお話、最後に「産後ケアの現状と今後の方向性について」の講演を聞くことができました。

現在の妊婦さんの状況、産後のママの厳しい現状など考えさせられました。その中で今後、未来を担う子供を産み育てるママの支援が非常に大切!撮」思いました。しっかり取り組んで参ります。

ユーカリフェスタ開催!

ユーカリフェスタは、雲一つない秋晴れの中開催されました。私たち来賓も黒マントを着てのオープニングセレモニーでした。残念ながらその写真は撮れませんでしたが、多くの人がさんかし、午後からはメイン通りをハロウィンの思い思いの衣装でのパレードがあり、この会場に集結する予定です。最後までいれなくて残念でしたが、こんな素敵なイベントが末永く続くことを祈りたいですね。

 

佐倉市市制施行60周年記念式典挙行

             10月25日佐倉市市制施行60周年記念式典が佐倉市民音楽ホールにて盛大に挙行され、市に貢献された多くの方々が顕彰されたり、佐倉市民音楽祭など開催され、これまでの佐倉市の60年の歩、また、これからの佐倉の未来を祝いました。

佐倉市八街市酒々井町消防組合議会が開催

10.24

佐倉市八街市酒々井町消防組合議会が開催され、私は今回、広島市の土砂災害、御嶽山噴火による火山災害など、多くの自然災害が起こる現在の「救助隊性」について一般質問をさせていただきました。

これにより、当消防組合が、現在の「特別救助隊」を「高度救助隊」に格上げする計画があることがわかり、さらに、大きく「安心して生活できる災害に強いまちづくり」に貢献できることが分かりました。

「第48回印旛郡市特別支援教育振興大会」が開催

10月22日佐倉市民音楽ホールにおいて「第48回印旛郡市特別支援教育振興大会」が開催されました。午前の部の150名ほどの佐倉市内小中学校特別支援学級児童生徒による「ふるさと佐倉」の演劇発表は、どの子も一生懸命の姿に本当に感動いたしました。児童生徒による作品展示も感動しました。

長割俳句の作品は、言葉の意味も、文字の味も、なんて暖かいのか!と感心しました。素晴らしい作品がたくさんありました。

伸びすぎた歩道の植栽が伐採され広々と!

市民の方からの相談で、現地に行ってみると、西志津の志津保育園付近から大林やまぶき公園の道路両脇の歩道の植栽が伸びすぎ、歩道の三分の二程を覆い、ひと一人がやっと通れるかという状況となっていました。
 担当課に要望し、素早い対応でこのように広くなり、安全に通行できるようになりました。植栽はツツジで花の時期は見事に綺麗でしたが、ここまで伸びると大変ですね。

上志津小、志津中、西志津の敬老会に出席いたしました。

26日は、上志津小学校、27日は志津中へ、28日は西志津での敬老会に出席いたしました。上志津小学校の二年生の合唱「bingo」は、踊りながらの合唱に楽しそうで、また可愛くて本当に癒されました。

28日も小学生のコーラスのハーモニーが素晴らしく、子供たちの頑張りに感動した3日間でした

西志津小学校運動会へ!

9月20日(土)西志津小学校運動会へ行ってきました。

小雨の中の運動会!風邪ひかないでね!と祈りながらの観戦でした。その中一生懸命の子供たちの健気な姿、元気でとても可愛かったです。