原当麻駅からスタート

今朝は、JR相模線原当麻駅でのご挨拶からスタート。
すでに30度を超えて、汗が吹き出てきました。
大阪北部地震でのブロック塀の事故を受けての相模原市の対策。
西日本豪雨のお見舞いと、支援、相模原市での対策。
連日の猛暑での熱中症対策。
原当麻駅からギオンスタジアムへの通路の安全対策。
など、訴えさせて頂きました!
今日も一日頑張って参ります

西日本豪雨

西日本の未曾有の大豪雨により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致しますとともに、ご家族、ご親族、ご関係の皆様そして、被災された全ての方に心からお見舞い申し上げます。
また、人命救助や捜索、復旧に当たられている方々のご尽力に、深く感謝を申し上げます。
公明党もネットワークでしっかり取り組んで参ります。
相模原市も、決して他人事ではありません。
6月定例会議で、下記のように一般質問しました。
1 防災対策について
(1) 木造の建築物が多い地域の火災対策について
(2) 水害対策について
(3) 広域避難場所としてのキャンプ座間の利用について
(4) 学校施設・通学路等の安全対策について
(5) 災害時の通信手段について
防災減災対策、人命救助、災害復旧へあらゆる手段が講じられるように、体制づくりに取り組みます。

7月3日 新たな気持ちでスタート!

7月3日、小田急相模原駅頭での朝のご挨拶から出発致しました。
多くの方に声を掛けて頂き感謝です。
暑い中、熱中症に気をつけて行ってらっしゃいませ
挨拶は、自他の尊厳への第一歩であり、本日は人権闘争の記念日です!
来年参院選の第1次公認も出ました!
益々頑張って参ります

相模原塗装協同組合 10周年式典

先ごろ、市内外で活躍する、相模原塗装協同組合の10周年の式典に参加しました。市長や市議会議長、商工会議所会頭始め多くの来賓が出席する中、開催されました。
塗魂ペインターズのボランティアに参加している企業も多く、素晴らしい事業者集団であると思います。
このように、社会貢献をし、信頼できる企業団体に、官民問わず工事を発注することは、安心・安全につながります。

相模原原爆被災者の会 第44回総会 

5月31日は、相模原原爆被災者の会 第44回総会 が開かれ、来賓として、参加させていただきご挨拶致しました。
ユネスコ憲章の前文に
「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」とあることを引用し、その取り組みをしている事を紹介。
また、核兵器禁止条約に向けて、NPT(核拡散防止条約)にあるように核保有国を含む、ほとんどの国が批准しており核軍縮への意思を表明していろことから、核保有国と非保有国の対立があるという現実の世界に於いて、どのように核廃絶を進めるのか、「核軍縮の進展についての賢人会議」を主催することを公明党として提唱し、実際に開催されている事を紹介しました。
また、被曝者の皆様の思いは、「あのような苦しい思いを二度と誰に対してもおこさせてはいけない。」ということと思います。
その思いを共有し、高齢化が進む中でどのように若い世代に引き継いでいくかが課題となっています。
昨年、丸山会長に、私どもの仲間の青年の会合にお出で頂き、原爆の悲惨さや核廃絶、そして核兵器禁止条約についてのお話を頂きました。
今後も、その思いをしっかりと受け止め、核廃絶に向けて取り組んで参ります。
核兵器は、人間が創り出したものでありますから、人間の知恵と努力によって必ず廃絶することが出来ると確信し、取り組んで参ります。
会員の皆様におきましては、季節の変わり目でもあり、お体ご自愛くださりご健勝をお祈りさせて頂き、ご挨拶とさせて頂きました。

相武台地区市民健康祭

6/3は午前中、相武台地区の市民健康祭りに参加しました。
鼓笛隊の演奏や、太極拳、ラジオ体操、体力測定、健康相談、青陵高校生によるチアリーディング、健康吹き矢、手湯、キッズダンス等々、充実した内容でした。
私も、多くのトライをさせていただきました。
準備をし、運営をして頂いた方に感謝感謝です。

2019年統一地方選公認

67A008EA-15A3-406F-92D9-D3E02C0A13B2E32F5747-F54E-47DE-97EE-9704838FA7B4皆様おはようございます。私、「大崎ひではる」は
31日の公明党中央幹事会におきまして明年2019年統一地方選挙の公認を頂きました。応援してくださる皆様に感謝の思いで、大勝利を目指し全身全霊で戦って参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

小学校運動会

26日は、相武台小学校と緑台小学校の運動会に参加。子供達の元気な姿に未来への施策に向けて一層の取り組みを決意しました。
また、校長先生や地域の役員の方とも懇談させて頂きました。小中一貫教育、学校の統廃合、学校事務の効率化、子供達との触れ合い、読書の重要性、等々。私は、今年度は市民文教委員会に所属となりましたので、多くの方のご意見を活かしていきたいと思います。
その後、行政書士会相模原支部の総会に参加、市民の利便性の向上に一層貢献を!

南北首脳会談

朝鮮半島の完全非核化、弾道ミサイルの完全廃棄等に向けた南北首脳会談が開催された。
大きな一歩であることは間違いない。平和への道を開くことが期待される。批判や疑心暗鬼のみで道を閉ざすことがあってはならないが、今後の実行を注意深く見守る必要もある。
大局観に立って判断を進めて欲しい。
ともあれ、対話の道が開かれたのは大歓迎である。

アンケート調査 &ミラー設置

8日は、公明新聞に相武台小学校横の危険な交差点にミラーが設置された記事が掲載されました。地域の皆さんのお声を形にでき、喜びの声もいただいています。
また、現場の声を政策に反映するためにも、党を挙げてアンケート運動に取り組んでいます。
私も、サービス付き高齢者住宅にお住いのご婦人に様々懇談しながら伺ってきました。
また、何軒かアンケートしながら懇談できました。
徹底的に現場のお声をお聞きして参ります。
また、要望いただいた箇所の改善も確認しました。市役所の現場職員に、感謝です!

外部リンク
大崎ひではるTwitter
公明Twitter
サイト管理者
相模原市 大崎ひではる
osaki@sun.nifty.jp