南北首脳会談

朝鮮半島の完全非核化、弾道ミサイルの完全廃棄等に向けた南北首脳会談が開催された。
大きな一歩であることは間違いない。平和への道を開くことが期待される。批判や疑心暗鬼のみで道を閉ざすことがあってはならないが、今後の実行を注意深く見守る必要もある。
大局観に立って判断を進めて欲しい。
ともあれ、対話の道が開かれたのは大歓迎である。

アンケート調査 &ミラー設置

8日は、公明新聞に相武台小学校横の危険な交差点にミラーが設置された記事が掲載されました。地域の皆さんのお声を形にでき、喜びの声もいただいています。
また、現場の声を政策に反映するためにも、党を挙げてアンケート運動に取り組んでいます。
私も、サービス付き高齢者住宅にお住いのご婦人に様々懇談しながら伺ってきました。
また、何軒かアンケートしながら懇談できました。
徹底的に現場のお声をお聞きして参ります。
また、要望いただいた箇所の改善も確認しました。市役所の現場職員に、感謝です!

相模原市桜まつり

4月7日、8日と相模原市桜まつりが行われています。
銀河連邦都市(友好都市)である、北海道大樹町、秋田県能代市、岩手県大船渡市、宮城県角田市、長野県佐久市、鹿児島県肝付町のブースでは、物産なども紹介販売されています。
また、各種団体のブースもあり盛り上がっています。
桜は散っていますが、懇談の花は満開です

公明新聞に大崎グループが掲載

本日(4月6日)の公明新聞6面に、大崎グループの公明新聞拡大の記事が掲載されました。
党員支持者の皆様のご努力、応援に感謝の気持ちで一杯です。
公明新聞は、立党精神である「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく」のもと、激しく移り変わる社会・政治の動きを的確にとらえ、読者の目線でわかりやすく伝えています。
多くの方にお読み頂きたい新聞です!

入学式おめでとうございます㊗️

午前中、相模原市立相武台小学校の入学式に参列させて頂きました。
新入生のみなさん、保護者の皆様、大変におめでとうございました。㊗️
昨年、新入生が減って心配したのですが、今年は、62名入学され、一安心です。
健やかな成長を。
午後からは、相武台中学校の入学式に出席しました。
少し大きめの制服を身にまとい、希望を持って眼を輝かせて進む新入生のみなさん。大変におめでとうございます。努力は必ず報われると信じて頑張って下さい。
応援して参ります!

新磯桜まつり ・交通安全対応

4月1日は、新磯桜まつりに伺いました。
桜満開で、一句
天も晴れ 桜も笑顔の まつりかな

本当に良い天気に恵まれ、賑わっていました。
来賓の挨拶もさせて頂きました。
人の絆のある、素晴らしい地域です。

近くの芝桜会場にも寄ってみました。芝桜マラソンの真っ最中。
皆さん、気持ちよさそうに走っていました!
土手をよく見ると、つくしがいっぱい顔を出していました。

また、交通の危険箇所の現場確認、要望をお聞きしました。
そのた、市民相談多数お受けしています。

大衆の中に、現場に、入りきって行きます(^O^)/Processed with MOLDIV Processed with MOLDIV

議会臨時会議と桜まつり

3月30日は、臨時会が開かれ慎重審議から採決までを行いました。
相模原市議会は、通年議会を実施しており、国会の会期末の審議結果に対応する必要があります。
31日は、午前中横浜で党の議員大会が行われました。午後からは、地域のオダサガ桜まつりにお邪魔し、多くの方と懇談をしました。
夜は、会合に参加、今後の活動へのエネルギーを充電。
明日から新年度、頑張ってまいります。

日本一の相模川芝桜まつり

4月1日から20日まで、相模川芝桜まつりが開催されます。
1日には芝桜マラソン、14日には在日米軍軍楽隊の演奏、15日には式典が有ります。
遠くに大山丹沢を臨み、眼下に相模の流れを感じ、桜吹雪の中、日本一長い芝桜の絨毯を堪能して下さい!

桜が満開

市役所前の桜が満開になっています
今年は、例年よりかなり早く、ライトアップも予定を変更して前倒しで、28日の夜から行われるそうです。
鑑賞と語らいのひと時、市役所前の桜まつりは4月7日8日ですが、新磯やオダサガ、芝桜会場では見事な桜が楽しめます
我が家の、照手ハナモモも可愛く満開になりました

大崎グループ党員会開催

昨夜は、大変寒い中、足下の良くない中ですが、大崎グループの党員会を魚住参議院議員(機関紙推進委員長)にお出で頂き、開催させて頂きました。

本日の公明新聞2面に、党員会の記事が掲載されております。

今後も、党勢拡大のため、大衆とともにの精神で戦って参ります。ありがとうございましたProcessed with MOLDIV

外部リンク
大崎ひではるTwitter
公明Twitter
サイト管理者
相模原市 大崎ひではる
osaki@sun.nifty.jp