相模原市議会議員
大崎ひではる

平和安全法制ーー日経の記事

未分類 / 2015年9月21日

今日は,敬老の日です。地域の高齢者の方が安心して暮らせるまちづくりに頑張って参ります。

さて、午前中市民相談をお受けし、戻って新聞をチェック。
今回の平和安全法制の件で9/20付け「日本経済新聞」の1面に分かり易い記事がありましたので引用します。
「友達が不意に暴力を受け、助けを求めてきたとする。放っておいたら、自分まで命を奪われかねない場合に限り、助けてもいい。ざっくりいえば、これが新法の趣旨だ。反対は強いが内容は理にかなっている。」

今までは、これすら出来ない法整備の状態だったと言うことですね。
新聞も丁寧な説明をしてくれると分かり易いです(^o^)

大崎 ひではるさんの写真
大崎 ひではるさんの写真
大崎 ひではるさんの写真