相模原市議会議員
大崎ひではる

大忙しの、一週間 (^_^;)

未分類 / 2012年5月28日

 先週は、金環日食や東京スカイツリーの話題で日本中が湧いていましたが、5月21日には本会議があり、その後全員協議会、そして今年から議会運営委員となった私は、議運にも参加しました。
 5月22日は南区の新しい交通システムを推進する議員連盟の勉強会がありました。

 

 5月23日は、「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」の平成24年度総会が盛会に開かれました。これまでの相模原市、町田市、愛川町議会議員に加え、新たに厚木市及び清川村議会議員の加盟もあり、小田急多摩線延伸が、地域のますますの発展に寄与するため、早期実現へ向けた取り組みが重要となります。

 

 

 5月24日(木)は、6月議会へ向けた議会運営委員会が開かれ、委員会に参加。会議日程や議案などを確認しました。6月定例会は、5月30日が初日で、最終日が6月29日までの31日間となります。これを受け、我が会派では議案の勉強会や代表質問などの検討が始まりました。 

 

 5月25日・26日は、市民相談に没頭。重症心身障害児を持つ方のご相談や、多重債務の問題、相続問題、遺言の相談等々、専門家の知恵をお借りしながら、問題解決に走りました。その間、自治会長さんと、危険個所の確認、看板の手配などに奔走です。

 

 5月27日は午前中、地域の自治会総会に参加、挨拶を致しました。本当に自治会の役員の方のご苦労には頭が下がります。しっかり応援したいと思います。夜は、同僚議員とOBの方と打合せでした。景気回復のため、日本の元気のために。

 

 本日28日は、午前中団会議があり、午後は市民相談の件で行政調査、レクチャーを行いました。また、7月に開催予定の「公明党団体ヒヤリング」の準備とめまぐるしい一日でした。また、公明党の「防災ブックレット」「災害時安心シート」が好評で、多くのリクエストを頂いております。

 夜、本年初の、冷やし中華を食しました。