相模原市議会議員
大崎ひではる

日々研修、鍛錬が必要と痛感!

未分類 / 2011年11月4日

秋は、各地でイベントやお祭りが多いです。

 10/23は緑台小学校で「ふるさと祭り」があり、参加しました。前日の雨で校庭がほとんど使えず、規模を縮小しての開催でしたが、顔見知りの方々が役員や参加者として大勢いらっしゃって、盛況でした。夕方から夜にかけて支持者の方の会合に2個所参加し、ご挨拶させて頂きました。

 10/26は水源地域対策特別委員会の視察で津久井総合事務所にて「水源地域の保全と森林の保全・育成に関する懇談会」に参加しました。

 津久井森林組合の幹部の方と、地元で活躍されている企業の社長さんが事業紹介をして下さり、それに引き続き意見交換会を行いました。

 

 10/29は相模台地域の防災訓練に参加しました。「起震車」や「煙体験」「非常食炊き出し」「AED訓練」「消火訓練」等地元の方と一緒に、実施に参加しました。体験してみて初めて見えてくる者もたくさんあります。

 

 

 午後からは、「神刀流剣武道全国大会」に参加しました。吟詠や剣武などを拝見し、心引き締まる内容に感動して帰ってきました。

 

 

 

 

 その後、「松が丘園際」に参加し、施設の概要や、活動、自立支援の状況などをお伺い致しました。また、担当医師の方から課題や状況などもお伺いし、今後しっかり応援する必要性を感じました。さまざま買い物もさせて頂き、ふれあいも持てました。

 

 

 

 11/2は夕方から行政書士の幹事会に参加、諸行事の打合せを致しました。

 11/4本日ですが、新人議員の研修会を持って頂き、厚木市や綾瀬市、愛川町の新人議員とともに、「地方自治法」「予算」「一般質問」などの勉強をしました。議員自身のスキルアップが大事であると痛感しました。