相模原市議会議員
大崎ひではる

東北にボランティアに行ってきました。

未分類 / 2011年7月17日

 陸前高田に、ボランティアに行ってきました。(個人として)

 3.11直後から行きたくて仲間に声を掛けたり、そうかと言えば自粛の連絡があったり、なかなか実現しなかったのですが、このタイミングで行かなければ駄目だと自ら言い聞かせ、強行軍で行ってきました。

 一関のボランティアセンターに個人で申込み、総勢20名程でボラバスに乗り込み陸前高田のVC(ボランティアセンター)に行きました。そこでマッチングをして、今回は仮設住宅周辺の草刈りのボランティアでした。35度Cの炎天下の中、汗だくになって斜面の草を刈りました。活動中は写真撮影禁止でしたので、作業中の写真はありませんが、今日の高田VCの様子を載せさせて頂きます。

 バスの隣同士になった若者は東京から来ていました。さまざま話をしました。今後、相模原からもボラバスが出ることも話し、長いスパンの支援が必要なことも確認しました。

 今回は1日でしたが、考えることの多い活動でした。

 また、機会を作って行かねばなりません。

 帰りに高田VCで頂いた「かき氷」は最高でした。ボランティアの皆さん有り難うございました。