IMG_6150

 

1/6(金)佐賀市南商工会の新春賀詞交歓会に出席。日頃より大変お世話になっている皆さま方に新年のごあいさつをさせていただきました。

地域の中でそれぞれの商売のかたわら、様々な方面でまちづくり等に貢献していただいており、感謝に堪えません。

地域経済の活性化に向けて多くのご意見をたまわり、その実現に向けて今年一年しっかり頑張ってまいります。

IMG_6137 (1)

 

1/4(水)本年の仕事始めとして、佐賀市・佐賀商工会議所・佐賀県商工会議所連合会の共催による「新年賀詞交歓会」に参加。多くの方々へ新年のご挨拶をさせていただきました。

その後は引き続き、各方面へ挨拶まわり。

ファイル 2017-01-02 15 43 57

 

1/1(日)中本県議、池田市議、村岡市議とともに恒例の「公明党新春街頭演説」から今年一年の活動をスタート。
現在、佐賀市が抱える「佐賀空港への陸上自衛隊オスプレイ配備計画」「佐賀駅周辺整備構想」「佐賀市バイオマス計画」といった重要案件に対し、本年も引き続き、皆さまのご意見を伺いながら、市民目線に立って問題点の指摘や、様々な提案をおこなっていくことを述べさせていただきました。
“未来に責任”をもってしっかりと取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

7/31(金)午前中は、「自衛隊等の佐賀空港利用に関する調査特別委員会」が開催され出席。

 

佐賀空港建設時の平成2年3月30日に佐賀県と地元自治体、漁協、農協との間で締結された『公害防止協定』及び平成22年3月佐賀市定例会で可決した『米軍普天間飛行場の佐賀空港への移設に反対する決議』について、疑問点や解釈などを整理しました。

 

午後は、武雄市へ向かい、「佐賀県市議会議長会議員研修会」へ参加。毎年この時期に県内10市の全議員が一同に集まっての研修会です。

 

image

 

image

 

上方落語協会理事の桂文喬さんの『天災は減災、人災は0災をめざして ー とっさの判断は、日頃の心構えから ー 』の講演。防災対策について自らの体験をもとに大変に面白おかしく語られ、有意義な時間でした。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/25(土)今夜は、諸富町青少年健全育成協議会の「夏休み巡回指導」の担当で町内をパトロール。

 

台風前の非常に湿度の高い熱帯夜であったせいか、出歩いている子どもたちは見かけませんでした。しかし、今日一日は本当に蒸し暑かったですね。

 

明日は佐賀にも台風が接近します。被害がでないことを祈ります。

7/21(火)〜23(木)の3日間、佐賀市議会の各会派・準会派の代表による「議会運営等改革検討会」で岐阜県高山市、新潟県上越市へ訪問し議会改革の取り組みについて視察を行いました。

image

 

岐阜県高山市は、平成17年2月1日に周辺9町村を編入合併したことにより面積が合併前の139㎢から2,177㎢と非常に広大な市域となり、また議員定数については36名から24名へと12名削減されています。

 

同じく、新潟県上越市は、平成17年1月1日に13町村を編入合併し、市域は合併前と比較して面積が4倍となる973㎢となっており、議員定数も合併特例で48名であったのが現在では32名になっています。

 

こういう状況下において両市議会とも、議員が全ての地域から出ていないということによる「地域の声」が届きにくいとの問題を解消するために、議会として市全域に目を向けて様々な地域の課題や市民の声を受け止め、その解消に努める取り組みが行われておりました。

 

その結果、高山市議会、上越市議会のいずれも「全国議会改革度ランキング」では、常にベスト10入りする最上位クラスの市議会です。

 

佐賀市も平成17年、19年の2度の合併により市域が広くなっており、今回の両市議会における取り組みを参考にし、さらなる議会改革を行っていきたいと思います。

 

(7/22 高山市議会での視察の様子)

image

 

image

 

(7/23 上越市議会での視察の様子)

image

 

image

 

image

 

 

 

 

7/20(月)「夏の祭典inもろどみ」花火大会の開催に向け、実行委員会として朝から準備 。

 

image

 

image

 

毎年恒例で会場には地元の皆さんの願いを込めた「短冊」を飾りました。

 

image

 

会場設営が完成です!後は夜を待つのみ。

 

image

 

反対側の会場では諸富校区の「夏祭り」が行われており、多くの人で賑わってました。

image

 

image

 

花火がスタート。地元の人たちも毎年この日を楽しみにされ、町が『一体化』となります。

 

image

 

image

 

 

image

 

終了後は後片づけです。関係者の皆さん大変にお疲れさまでした。

 

image

 

 

image

 

7/14(火)午前中は会派会議。自衛隊等の佐賀空港利用に関する調査特別委員会で今後議論が予定されている「佐賀空港建設に関する公害防止協定」及び平成22年3月定例議会で可決した「米軍普天間飛行場の佐賀空港への移設に反対する決議」の中身について検証をおこないました。今後、会派としての意見を集約し、特別委員会に臨みます。

 

image

 

午後は、相談対応や訪問活動、また、7/20に予定されている花火大会の打ち合わせなど。今後の台風の動きに注意が必要です。

 

7/13(月)今日は1日中会議でした。午前中は、今後の佐賀市南部地域の観光振興について協議。三重津海軍所跡の世界遺産登録、東よか干潟のラムサール条約登録といった2つの「世界」をキーワードに観光来訪者の受け皿づくりをおこなっています。

 

「住んでいる人たちがワイワイ、ガヤガヤ楽しそうに地域を盛り上げている様子とその情報に人(観光客)は興味をもってよって来るようになる。」 今日、講師の方からこの言葉を教えていただきました。

 

この言葉のとおりに地域の皆さんと力を合わせて頑張っていきます!

 

午後は、市議会にて議会ICTについての協議。

 

image

 

 

 

 

7/11(土)第68回佐賀市民体育大会が行われ総合開会式に出席。

 

会長あいさつ

 

佐賀市では、ここ最近、35℃を超える猛暑日となっているため、選手・役員・関係者の皆さん、熱中症に注意して頑張ってください!

 

選手宣誓

選手・役員

 

また、本日の開会式において「体育功労者表彰」が行われました。受賞者の皆さま大変におめでとうございます!

 

表彰

 

 

モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
外部リンク
サイト管理者
佐賀市 野中宣明
nonakanobuaki@komei-saga.com