img_0851.jpg
img_0850.jpg

6月18日に起きた、大阪府北部を震源とする地震で、大阪府高槻市の小学校のブロック塀が倒壊し、通学中の女児が死亡した、極めて痛ましい事故が発生してしまいまし。高槻市だけでなく、全国で小学校の通学路の安全点検をしっかり行なうことが、重要であることから、白岡市内の全小中学校および通学路の安全点検を早期に実施するよう、本日白岡市長(市長不在の為、副市長)および教育長に、同僚議員と要望書を渡し、早期に対応するよう要望しました。

img_0843.jpg
img_0847.jpg
img_0848.jpg

平成30年6月16日(土)下野田敬愛会が開催されました。敬愛会は、白岡市社会福祉協議会菁莪支部で開催しました。対象は75歳以上の方、障がい者の方、65歳以上の一人暮らしの方が対象です。準備は、下野田地区の福祉委員の皆様が、全て企画運営を行っています。私は毎年、地元の議員として招待されています。挨拶では、市政報告や高齢者の方の事故の現状、白岡市の交通事故死ゼロが、6月15日現在695日を更新中である事や、新潟市の小学2年生女子殺害事件を通し、白岡市に於いても、14件の不審者が、出没している事を報告して、本日参加の皆様に、下校時間に合わせた、散歩の実施をお願いしました。敬愛会では、安来節やひょっとこ踊りが披露されました。皆さんの楽しそうな笑顔が印象的でした。また、近年は、地域で火災が発生していることから、東武消防組合の消防士に から、火災報知器設置の重要性について説明がありました。参加者32人、役員15人合計47人で、ビンゴゲームを楽しみました。私も、役員の仕事を手伝わせていただきました。

img_0819.jpg
img_0821.jpg

久喜市にある、障がい者施設のあかり学園およびその作業所を視察しました。障がい者自立基本法が施行されて、ようやく、障がい者の皆さんの、自立に向けた整備が整ってきたようです。学園での授業に取り組んでいる姿や、作業所で働く姿を見て、職員の皆さんと信頼関係も素晴らしいと感じました。

img_0817.jpg
img_0816.jpg

5月21日(月)午前9時より、菁莪小学校において、交通安全教室を実施(久喜警察署、久喜地方交通安全協会及び母の会、交通安全指導員)で開催されました。対象は、1.2年生は、正しい横断歩道の渡り方を、3.4年生は、自転車走行の実技指導を行ないました。暑い中でしたが、子供たちは、必死に警察官の話しを聞いていまささた。菁莪小学校で、今年度の安全教室は、市内小学校全てが、終わりました。1人も事故を起こす事なく、学校生活を送ってもらいたいと思いました。私は6月議会でも、小学生の事故が、多いことから、一般質問で取り上げたいと、準備しています。午後からは、久喜地方交通安全協会、定期評議員会のため、久喜市菖蒲総合支所に行きました。

img_0804.jpg

白岡市内 小学校へ交通安全教室に、協力させて頂きました。交通安全教室は、毎年開催されます。小学校1.2年生は、正しい横断歩道の渡り方を指導します。3.4年生は、自転車走行を指導します。最初に久喜警察署交通課の警察官から、信号機や標識、パネルを使い説明してから、実技指導が行われます。今日までに、白岡市立東小学校、篠津小学校、西小学校、南小学校、大山小学校が終わりました。21日に菁莪小学校が行われますと、全ての小学校が終了します。私は、近年中学生の自転車事故が増加していることから、この6月定例議会一般質問で、中学生の自転車指導の実施を求めてまいります。

img_0800.jpg

新白岡駅改札前にて、朝の挨拶に立ちました。出勤の皆さんのほとんどは、クールビズに変わっていました。数日肌寒い日がありましたが、もうすぐ春到来を感じました。

img_0768.jpg
img_0767.jpg

5月3日憲法記念日街頭演説会を白岡駅西口駅前および新白岡駅東口駅前において、街頭演説会を開催しました。街頭演説会では、憲法の改正論議が議論されていますが、公明党は、日本国憲法を優れた憲法として、高く評価しています。憲法施行時には、想定できなかった新しい価値観や、憲法改正により解決すべき課題が明らかになれば、現行憲法に新たな条文を加える加憲の立場であるなど訴えました。また、現在100万人対話アンケートを実施して、皆様の意見を聞いている事や、白岡市新年度予算には、公明党白岡市議員団の予算要望の実績があり、今年度も全力で政策実現に頑張ってまいります。と訴えてまいりました。

img_0763.jpg

今日は、27度と暑い一日になりました。白岡市内の小学校に、白岡市交通安全協会のメンバーとして、応援させて頂きました。市内全小学校を1ヶ月かけて、回ります。1、2年生には、交差点の渡り方などの指導を3年生には、自転車の安全な乗り方の指導を、4年生には、交差点や一般的な、安全自転車走行を行いました。午後からは、菁莪小学校PTA総会に、来賓として出席しました。

img_0712.jpg
img_0714.jpg

今日は、朝から晴天に恵まれて、午前中は白岡市立菁莪中学校、午後は白岡市立菁莪小学校の入学式が、行われました。小学校34人、中学校37人のどちらも1クラスとなりました。少子化や、人口減少によるものだと思いました。少し残念ですが、子供達の成長を願うばかりです。ちなみに、私は小学校の祝辞をさせていただきました。

img_0708.jpg
img_0706.jpg

本日、春日部市議会選挙が、公示されました。投票日は4月15日で、7日間の選挙戦が、始まりました。32議席定数で、新人、元職、前職合わせて、41〜42人が立候補、公明6人現職は、意図的に安泰説を流されるなど、切り崩しの的となり、大変厳しい戦いが予想されます。私は武みきやさんの、応援に行きました。第一声(写真)と午後の街頭演説会の応援弁士として、マイクを握りました。また、明日も白岡市内 小学校と中学校の入学式に、出席してから、応援に行きます。春日部市の有権者数は、20万を超えています。凄いです。