大津市議会議員 佐藤弘

一人のひとを どこまでも大切に 心豊かな まちづくりを目指します

ごみ置き場問題の解決策を

環境 生活 / 2017年5月8日

先日、地元の自治会員さんから電話があった

「『広報おおつ』に、ごみ集積所の補助金制度が掲載されていたので

制度を利用して設置をしたいが、市が歩道を設置場所として認めてくれないので何とかならないか」

とのこと。

現状は道路脇にネットを被せて一時的に置く方法をとっているが

集積所を使うのは高齢者が多く、ごみ置きに通行車両があるところで

ネットを被せたり、片付けをする作業が危険であることが理由である。

確かに道路をごみ集積所に占用することは難しいとおもう。

以前に私自身も、ごみ集積所のことで困ったことがあった。

古い小規模団地では、当時ごみステーションの設置場所を設けるように

行政からの指導が無かったためか、こうした団地では周辺に適当な用地を確保することが困難である。

今回、設置を要望された場所は歩道の一部である。

歩道の機能が失われないのであれば、占用を認めることなど検討出来ないだろうか?

地元の皆さんは、分かりやすく段ボールで集積所の形を作って見せてくれた。

IMG_3337

IMG_3338