大津市議会議員 佐藤弘

一人のひとを どこまでも大切に 心豊かな まちづくりを目指します

発達障害の研修資料

交流 教育 文化 / 2016年6月17日

6月通常会議で教員の研修について質問したところ、特別支援教育に向けて資料を全教員に配布して研修を行っているとの答弁がありました。

その資料をいただいたのですが、特別支援教育の概要的な内容でこれでは、教員が子どもの発達の気づきに繋がるのだろうかと疑問に感じました。160401_大津市特別支援教育資料

4月配付資料ですので、障害者差別解消法施行の対策資料のように感じます。

大事なことは、発達について早期の気づきと対応です。

もう少し具体的な発達障害の情報が必要だと思います。

仙台市では、全教職員と保護者用の発達障害児に対する理解・啓発資料「気づいて・認めて・支えて-発達障害:教育上配慮が必要な子供たち-」を発行しています。

教職員用 【PDF 4.0MB】
保護者用 【PDF 2.1MB】

分かりやすい資料だと思います。

他にも>発達障害・発達障害・特別支援教育関係の資料

 


 

今日は赤穂市に行ってきました。

ついでに赤穂城跡を見学しました。

IMG_2483 IMG_2484 IMG_2485 IMG_2488 IMG_2490