大津市議会議員 佐藤弘

一人のひとを どこまでも大切に 心豊かな まちづくりを目指します

学区地元要望

未分類 / 2012年6月19日

学区の要望がまとまり、その内容について自治連合会長から説明を受けた。

国道に関する要望17ヶ所、市道等に関する要望42ヶ所、カーブミラー19ヶ所、市街灯5ヶ所となった。

これはどうかな、と思うものもあるが、住民目線での要望だ真摯に受け止めていこう。

毎年、カーブミラーと市街灯の要望数は多い。

昨年度、カーブミラーは19ヶ所で今年も同じ数になる。

市街灯は13ヶ所であったから、少し減った。

交通安全対策にかかる要望が多くあったが、交通安全施設に頼らずに、出来るだけ自分の目で見ること。

生活道路での運転は、何時子どもが飛び出してきても止まれるように運転して欲しい。それが基本だ。

そうした意識のないものには、いくら「スピード落とせ」と路上に書き込んでも効果は期待できない。

カーブミラーの設置も、ミラーに気を取られ、目の前の歩行者を見落とすこともあるので注意しよう。