本日はヒアリング3日め。最終日でございます。平成26年度の会派要望の進捗状況を各部局からご報告をいただきました。私は概ね了とさせていただきます。一部進んでいない要望案もございましたので平成27年度要望案に再度要望しなくてはいけないなと思っています。
その後、9月通常会議への提案議案の説明を受けました。中でも肺炎球菌ワクチンの10月からの助成開始は我が会派から長年要望していただけにやっと実現したか、という思いでございます。ただ助成があっても平均2500円は少々お高いという印象です。せめてインフルエンザ予防注射程度にしなくてはいけません。これからの闘いでございます。
終了後は教育厚生常任委員会。全国学力テストと英語教育の進展についてでございます。学力テストのチャートはわかりづらいものがございますので、結局、各児童・生徒に対する学力アップの指導は個人の成績表でしか対応できないのでしょうね。
英語教育については市長が鳴り物入りで推し進めようとしているICTを使ったティーチングメソッドは計画案の提示もできてないことがわかりました。どんぶり勘定で計上した当該予算は凍結するか、他の事業に使うべきでしょうね。そらみたことか、との印象でございました。

明日は自治会の納涼祭。早朝よりテントたてでございます。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者