今日の午前中は「北部地域総合消防防災センター」の新築工事起工式に参加せていただきました。確かこの事案はずっと前から計画されていたのではなかったんでしょうか。北消防署を老朽化で単に建て替えるのではなくて「防災」という観点を盛り込んだ施設とするために若干起工が遅くなったのかな。この「防災」に関するスペースは2階にできるのでしょうが、北部地域の消防・防災の拠点としての役目は大きいし、重要であります。惜しむらくは土地が不規則で、しかも消防機能を稼働させながらの工事のために2年あまりかかってしまうことだ。万全の安全対策で進めて頂きたく思います。
 今日はハローウィン。ヨーロッパのケルト族の習慣ですが、楽しいお祭りはどんどん取り入れるべきです。お隣は今年は大きなかぼちゃが手にはいらなっかたとかでジャックランタンはありません。我が家では晩ご飯にハローウィンの怪物たちを模したマカロニが出ました。う~ん。たんなる遊び飯。味をとやかく言うレベルではない。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者