今日は連休3日目です。家内とパンフ片手に瀬田・栗東方面へ。とってもいいお天気で車の中にいると汗ばむくらいの陽気です。友人には懸命にお話はさせていただきましたが、支援の果実が実るように祈ってまいります。夕刻には大津に戻って来ましたので瀬田川沿いの「コメダコーヒー」でお茶を。私は「たっぷりコーヒーとチリドッグ」家内は「アイスコーヒーと甘いロールケーキ」。二人でカウンター席に座って、今日の成果と反省会。しゃべり疲れたので、夕刻の空を見ながら「明日も晴れるなぁ」と思わずつぶやく二人でした。
 4月29日は昭和天皇の誕生日で昭和の日。祝日。明治天皇は天長節で今は文化の日。祝日。ところが大正天皇の誕生日の休日がない。いくらお体が弱く大正時代が短かったとはいえ天皇だ。父と息子の誕生日が祝日なのに、自分の誕生日を国民が祝ってくれないなんて変じゃないか。もちろん、天皇ご一家は家族で今上天皇のおじいさんである大正天皇の誕生日は祝うのでしょうけど国民は知らない。大正天皇は8月の末にお生まれになったと聞く。あっつい盛りなんでやめにしたのか。不思議ではある。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者