22日は最高の天気で新幹線から富士がバッチリと!

昨日、今日と視察研修に行ってまいりました。昨日は埼玉県所沢市で「空き家対策」について、今日は東京都稲城市で「介護ボランティア制度」について視察をいたしました。所沢市はかってサラリーマン時代に市内小手指というところでお店を出したときにお手伝いで滞在したことがあり、その時に何回か市役所に行きましたので懐かしく感じた街であります。「空き家対策」については、結局のところ、市民からのご相談窓口を一本化して承るという体制が肝要であると思った次第ですし、今日の稲城市の「介護ボランティア制度」にいたっては、つまり行政のトップが「やろう!」と決断するかどうかが決め手でありました。私はそんなら「やりましょう」と行政が決断するまで議員として訴え続けなければいけないんだなと意を強くした次第です。稲城市市役所へ行く道は川沿いの葉桜のトンネルを通って、帰りはハナミズキの花の歩道で。
 稲城市から相模原を通って新横浜から帰りましたので、約束をしていた「東京バナナ」の新作は買えずじまいで、シューマイで我慢してもらう他はなく、目をつり上げて私を睨む顔が目に浮かぶようであります。
 夜は党と支援団体との会合。私は少々疲れ気味ではありましたが、この夏の戦いに断固勝つとの息吹に圧倒された会合となりました。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者