今日は明日都の大会議室をお借りして日韓親善協会連合会大津支部主催の文化講座を開催。講師は大津市歴史博物館館長の樋爪修氏。朝鮮通信使と江戸幕府との関係などを図面や文証を通してわかりやすく講演して下さり大いに勉強になった。氏が講演の中で披露してくださった、幕府からの書状の中にあった「二天歓心」という言葉がなぜか印象に残った。全世界が「二天歓心」の精神を持つなら世界に平和が訪れるはずである。樋爪館長には感謝の思いでいっぱいである。
 私は親善協会大津支部の役員であるので、その特権で明日都の1階で開催中の「わたしと地球の環境展」を案内させていただいた。おかげで文化講座参加のほとんどのお方が来てくださった。言ってみるもんだ。Let’s Try!

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者