今日、私は朝から”小型家電リサイクル法”の件で「滋賀県環境整備事業協同組合」の皆様と県庁で梅村代表と一緒に懇談をさせていただいた。小型家電(携帯電話やゲーム機、パソコンなど)から出るレアメタルや貴金属の回収、廃棄物の環境問題、埋め立てなどの廃棄物減量などの問題が以前からあり、本来ならこの12月に国から指針が出て、来年4月から施行される事になっていたので、この12月議会に私から質問をしたのだが、まだなにも決まっていないので(民主党政権らしい!)今回の懇談となったものだ。私は県内の事業者さんに、県内産業発展も兼ねてこの事業を引き受けていただきたいのだが、その詳細内容がわかり次第、次回に懇談の場を設けることにさせていただいたところだ。
 さて、官公庁は御用納め。本当に1年間お世話になった。特に、今年は市長選挙もあり、大変お忙しかったのではないかと思う。どうぞ、明年もよろしくお願いしたいし、特に公明党会派に暖かい目を向けて頂ければ幸いである。
 そういえば、娘婿の会社も息子の会社も今日が仕事納めとか。息子は年末年始の温泉旅行の準備でおおわらわ。世間はいよいよ大晦日、お正月に向かって突っ走っている。私は相変わらず、今日の仕事を今日やってしまおうとドタバタと。皆様1年間お仕事ご苦労様でした。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者