台風4号が去ったかと思ったら、今度は台風5号だと。そんで今日は朝から雨。しかも大雨。台風5号は中国の南の方、ベトナムの方から、ピッチャーが一塁へ牽制球を投げるような角度で日本にきた。そんで大雨。前の台風で地盤が緩んでいるのに、またまたこの雨だ。とても心配。以前にがけ崩れで避難されていた石山寺の方々は本当に心配だろう。早急な手当を市当局も約束されたが、一刻も早い着手を望む。
 お昼から雨の中、女性の会が開かれ、ここ1週間の激動について説明をさせていただいた。一つには、大飯原発の再稼働。二つめには、3党合意。これらについて公明党のスタンスをご説明させていただいた。一定のご理解はいただいたと確信しているが、参加されたご婦人方が毎日必死になって生活をしている現状をお聞きするにつれ、皆さんの思いが政治の場で反映されるように、これからの大きな戦いに向かって、公明党の考えを更に深化・拡大をしていかねばならない。
 午前中ドタバタとしていて昼飯を食いそびれていたので、女性の会終了後にいただいたクッキーが冷たいお茶とともに五臓六腑に沁みわたり、屋根をたたく雨の音もやさしく感じられ、ご婦人方に幸多かれと祈った次第。

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者