1ドルが75円台になっている。円高だ。私が小さい時は1ドルは360円と習った記憶があるが、今や、円は75円と当時の4.8倍となった。つまり日本製品が4.8倍と高くなったということだ。ドルが相対的に弱くなったのか円が強くなったのか、その理由はわからないが結局は、ますます世界に日本製品を売り込む事は難しくなっている。おりしもTPPの問題がでている。公明党は基本的にはTPPの締結には慎重にとの方向だが、TPPに反対なら、その代わりに企業を守る施策の充実が必要である。そうでなければ、日本企業の日本脱出に拍車がかかるかもしれない。円高なら輸入品が安くなるはずであるが私たちへの恩恵はまだない。100円ショップもそのうち75円ショップぐらいにしないといけないんじゃないのか!

  昨日今日と静岡県三島市へ議会報告会の視察に行き勉強させていただいた。この前の近江八幡市の議会報告会と違って、なかなか激烈な質問が飛び交った。「議員報酬が高すぎる」「議員定数が多すぎる」「議員の質問の仕方がヘタだ」などなど。しかしながら、これらの事は議会報告会では答えられない・つまり、議員の市政報告会ではなく、議会としての報告であるから個人の考えは発表できないからだ。まあ、議会報告会に市民の方々から想定外の質問が飛び交うからこその議会報告会であると思う。私は「やるべきである」派である。議員と市民が本当に市政を良くしていく、そのために議員の資質を向上させていく、そのツールの一つが議会報告会であると考えている。市民の方が議会の活動が手に取るようにわかった、議員はよく頑張っている、と言ってもらえるように、とにかくやってみよう!そうしていく内に「報酬が高い」とか「定数が多すぎる」とかのご批判は声をひそめるだろう。・・・・と思う。  

 
 

新幹線三島駅から見た富士山

 

コメントは受付けていません。

Twitter
サイト管理者