本日(3/17)は、公明党六郷支部の女性局の皆さんと一緒に≪女性の健康応援キャラバン街頭≫活動を行いました。

                

28946487_1462880957155805_1197639043_o

ご通行中の皆さま、お買い物中の皆さま、こんにちは!

こちらは公明党、公明党でございます。

日頃より、地域の皆さまには温かいご支援を賜り誠に有難うございます。

 私たち公明党は、皆さまが安心して暮らせる社会、健康で生き生きと暮らせる社会を目指し、様々な政策を提案・実現してまいりました。これからも、地域の皆さまと共に、安心・安全の町づくりに、全力で取り組んでまいります。

                    

 厚生労働省は、毎年3月1日から8日までの一週間を、「女性の健康週間」と定めて、女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすため、生活の場を通じて、女性の様々な健康問題を社会全体で、総合的に支援する取り組みを行っています。

 この健康週間に合わせ、本日は、公明党六郷支部の女性局の皆さまと共に、女性の健康応援キャラバンを開催をさせていただいております。

                  

 私たち公明党は、女性の生涯にわたる健康を支援するために、様々な政策を実現してまいりました。

 乳がんや子宮頸がんなど、女性特有のがん検診の無料クーポン配布を推進し、がん検診の受診率の大幅な向上に寄与してまいりました。また、2008年に策定した「女性サポート・プラン」では、妊婦健診の無料化を提言し、現在、全国の市区町村で全14回分の公費助成を実現することができました。

 また、高額な不妊治療の負担を軽減するため、初回の助成額の増額や、男性不妊治療の助成継続なども、公明党の推進で予算化することができました。

 一方、育児に汗する母親への支援として、子育て世代包括支援センターの設置を促進し、地域の実情に応じた産後ケア事業を実現。さらに、産後うつの防止や、新生児への虐待を防止するため、産後間もない産婦への健診費用の助成をすすめ、産後初期における母子への支援を強化しました。

                    

 こうした実績は、何といっても全国の公明党議員の3割を超える女性議員の、生活実態に即した政策提案によるものです。

 そのような中、東日本大震災から7年が経過し、地震大国日本において、いつ起こっても不思議ではない首都直下型地震の備えとして、女性の視点からの新たな防災対策の必要性から、私たち公明党は党内に「女性防災会議」を立ち上げ、災害時における女性や高齢者、子ども、障がい者、いわゆる災害弱者への支援体制など具体的な改善案を立案・提言してまいりました。また、東京都防災会議に初めて女性委員を配置し、積極的な活動を展開しております。

                 

28944258_1462880900489144_1172325373_o

 このように、防災対策に女性の視点を取り入れる動きが各地で広がる中、東京都では、都議会公明党の提案で3月1日から防災ブック「東京くらし防災」の配布を開始しました。

 これは、「具体的にどうやって家庭で防災の準備をしたらいいのか」、「どう、備蓄品を揃えたらいいのか」という地域の皆さまの声を東京都に届け、実現をしたものであります。

 いま、女性局の皆さまがお配りしているのは、この「東京くらし防災」のお知らせです。お知らせには、「東京くらし防災」に描かれている内容や、これまでの女性の視点を活かした防災対策の経緯、また、東京都が指定した配布場所の一覧などが記載されています。

 是非、お手に取っていただき、ご一読のうえ、我が家で出来る防災対策を取り組んでまいりましょう。

                   

 この「東京くらし防災」の最大の特徴は、日常の暮らしの中で無理なく取り組める対策を、イラスト入りで数多く盛り込んでいる点です。例えば、「外出先では非常口を確認」、「カーテンは閉めて寝る」、「食器の重ね方を変えてみる」など、『いますぐできる!15のこと』が紹介されています。

 また、身近な生活用品を活用した防災対策も掲載されています。大判ストールを使って避難時に粉塵を防いだり、避難所での間仕切り代わりに使えることや、ゴミ袋を使った簡易トイレの作り方なども紹介しています。

                       

29391386_1462881043822463_1906596941_o

 いざという時に、自分と家族の命を救うための備えが散りばめられた非常に有効的な防災ブックです。

 区役所・出張所・消防署・郵便局などの公的な機関をはじめ、大手スーパーや銀行、百貨店などのほか、美容院やネイルサロンなどでも配布を行っております。

 是非、お見かけの際は手に取って頂き、改めて我が家の防災対策をご家族で確認していただければ幸いです。

 私たち公明党は、皆さまの声を全身で受け止め、一つ一つ丁寧に研究し、政策として実現できるよう全力で取り組んでまいります。

 地域の皆さまにおかれましては、引き続き、私たち公明党への温かく、力強いご支援を賜りますようお願い申し上げます。

コメント投稿

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者