7月6日(木)、大田区議会の議員団で『平和島水質管理所・平和島ユースセンター』の視察を行いました。

           

【平和島水質管理所】

 平和島競艇のスタンド左手にある大きな滝。

DVC00568.JPG

 実はこの滝、競艇場建設の時に運河を埋め立てた際に、水質の悪化を抑制するために設置された浄水施設です。

 年間を通し、残留水域の海水を給水管から毎秒0.5㌧を汲み上げ、海水中の浮遊物などをろ過装置で取り除き放流。また、取り入れた海水を3段の人口滝から落下させ、海水中に溶解している酸素量を増やし、残留水域の水質を基準以上に保つ仕組みとなっています(※施設概要より)

CIMG1365

              

CIMG1371

            

CIMG1381

            

CIMG1386

          

 平成29年度の実施事業として3点報告がありました。

①8か所ある急速ろ過設備のうち、2か所のろ材を交換する。

②濃縮槽汚泥掻寄機を改修する。

③濃縮槽汚泥引抜ポンプの交換と配管の改修を行う。

         

          

【平和島ユースセンター】

 平和島ユースセンターは昭和60年7月に竣工し、延床面積2,126.73㎡、宿泊定員80名、研修室や体育室、食堂、浴場を備えた施設となっています。

CIMG1390

           

CIMG1393

            

CIMG1396

               

CIMG1397

             

 大田区では今後、「新スポーツ健康ゾーンエリア」の総合的な整備に伴い、この平和島ユースセンターの増改築工事を計画しており、増築部分は1,100㎡程度(計画案)を設置することで定員80名⇒112名へ、またサブエントランスの整備など利便性の向上を図ります。

       

☆整備に資する基本計画概要☆

 これまで主な利用者であった青少年団体に加え、国内外のアスリートをはじめ、公園を訪れる多様な人々が利用・宿泊できる施設とする。

 ユニバーサルデザインに配慮し、施設の運営方法に柔軟性を持たせることで、スポーツ振興、青少年健全育成、国際交流等、多目的に利用できる施設とする

コメント投稿

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者