12月8日(木)、嶺町文化センターにて「通学路防犯カメラ設置事業」概要説明会が開催されました。

CIMG0259

                 

CIMG0257

                    

通学路防犯カメラ設置事業の概要

大田区では平成26年度から5か年計画で、区立小学校周辺に1校あたり5台の防犯カメラを設置する事業を進めています(※事業費は東京都からの1/2補助を活用)。

これまで教育委員会では、地域の皆さまのお力添えをいただきながら、交通安全活動・児童誘導業務・通学路の安全点検等々に取り組んでおり、より、子どもたちの安全確保と犯罪抑止の観点からスピード感をもって防犯カメラ設置事業の進捗に取り組んでいるとの事です。

CIMG0249

               

防犯カメラの機能は、0.2lux(月光でも十分)・SDカード64GB×2枚・画素数130万画素で、一週間分の映像を記録することができる機種。

レンズ部分が真下を向くような構造は、降雨の際に水滴が残らないようになっているそうです。

CIMG0251

             

CIMG0254

あえて『防犯カメラ作動中』の表示をすることで犯罪抑止効果があり、実際に、設置している地域では子どもの事件・事故は1件も発生していないそうです。

               

しかし、個人宅もアングルに入ってしまうことからプライバシー保護にも配慮する必要があり、これについてはレンズ部にマスキング加工することで確実にプライバシー保護を行っています。

CIMG0256

                  

区では、平成29年度の事業完了を目指し事業の進捗に取り組んでいます。

コメント投稿

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者