11月15日(土)、建設中の『新井宿特別出張所』内覧会が行われ、地域・産業委員会の委員として参加しました。

            

新井宿特別出張所は平成26年11月25日(火)から業務開始。新庁舎は土日も解放し、地域の文化施設や観光名所をPRする観光情報コーナーを設置、また3階の大会議室は展示会や発表会、講演会の会場として利用できます。

区は、この特別出張所を「文化・福祉・医療のまち新井宿」の地域力の中心とし、幅広い区民サービスを提供していくとともに地域活動を支援していきます。

                

定員約120名の3階大会議室。講演会や展示会の会場として使用が出来ます。

            

               

屋上には水耕栽培による“竜の髭”緑地と、余剰発電は売電も可能な太陽光パネルが設置されています。

                

2階の小会議室。定員約45名の会議室では、主に地域力会議や青少対定例会などで利用されます。

                  

同じく2階には『地域防災倉庫』が設置され、毛布や食料、発電機など地域防災で必要な物品を備蓄します。

          

1階は真新しい出張所の事務室。

             

           

新井宿特別出張所は、池上通りをはさんで隣接する「大田文化の森」や来年3月にオープンする「さぽーとぴあ」、地域の医療機関と連携し、観光情報の発信や展示会・発表会を開催するなど、地域力の拠点としての活動が期待されます。

コメント投稿

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者