8月31日(土)、大晴天の東京地方です(^0^)

             

実は7月の初め、地域の党員さんから地域環境のことでご苦労されている友人がいるので、一度お話しを伺って欲しいとの連絡がありました。

早速、その方のお宅を訪問すると、隣接する空き地についてなんとか環境改善する方法は無いでしょうか?とのことでした。

それがこの画像です↓↓↓

               

まるでジャングルでした(驚愕!!)

やぶ蚊の大量発生はもちろんネズミや昆虫の発生、そのうえに不法投棄されたゴミでいっぱいの状況に、ご高齢の相談者は町会長や行政、議員に相談してみたそうですが、「民地」ということで手が出せない!!との返答だったそうです。

                

そこでまず、区の環境保全課から地権者へ改善要望を送付して頂きました。

ところが、地権者側に諸事情があって、申し訳ないが今すぐ対応することが出来ない旨の返答があったそうです。

…そこで、もし“地権者から許可”を頂ければ、地域の方と協力してこちら側で草刈りをさせて頂きたいとの連絡をして頂いたところ、「お願いします」との返答。

                  

そこで今日、地域の方や私の妻にも協力してもらい、ジャングル伐採計画を決行しました!!

作業前、ヤル気に満ち溢れている田村です(^0^)/

                   

朝9時過ぎから、熱中症に気を付けるため休憩を十分に取りながら順調に作業を進め、お昼頃には何とか目処を付けることが出来ました!!

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

               

完全に整地された訳ではありませんが、今まで「民地だから無理」と言われてきたこの空き地に対し、少しでも良い方向に進めたことに地域の皆さんは大変喜んでいらっしゃいました!!

暑い中実際に作業をされた方々、また、裏方で様々な段取りをして下さった行政関係者の皆さまに感謝の思いでいっぱいですv(^0^)v

              

ありがとうございました!!

コメント投稿

ブログバックナンバー
モバイルサイトQRコード
QRコード対応の携帯電話をお持ちの方は画像を読み込んでいただくことでモバイルサイトにアクセスできます。
サイト管理者